Group Fightイベント | Laurie's notes~まったく体育会系でない人間のトレーニング記録

Laurie's notes~まったく体育会系でない人間のトレーニング記録

ダンス系、格闘技系、筋トレ系、調整系、そんな雑食フィットネスジャンキーのジムばか日誌です。
スタジオプログラム、トレーニング記録中心に綴ります。たまーに音楽と。

GW中盤の記録:

4/30(火)

Group Fight 45 by 空手ウエスタンガール

 

5/1(水)

adidas GYM&run 30 by S師匠

暗闇ワークアウト adidas GYM&run 15 by S師匠

リトモス60

 

5/2(木)

ZUMBA45

Group Fight Tec15 + 本編60 by Co.TR+ワカメちゃん

Group Power 60 byイズミ嬢+ワカメちゃん

 

5/3(金)

ZUMBA45

ボディシェイプ50

Group Centergy 45

 

金曜日は休めばよかったんですが・・・(^^;) 結局10連休全部ジムに行きそうです・・・ 他にやることないんかい(と自分でつっこんでおく)

 

平成最後のレッスンは、空手ウエスタンガールのGroup Fight。

令和最初のレッスンは、S師匠のジムラン。

調整したわけではないけれど、いかにも私らしいというか。

 

連休中盤のハイライトは、木曜日のホームグラウンドで行われた、コーポレートTRを迎えての、Group Fighのイベントレッスン。

ここホームグラウンドでMOSSAの有料レッスンが行われるのは、なんと初めてなんですよー!

 

最初の15分は、コーポレートTRによる、テクニックレッスン。

パンチから2種、フックとアッパー、キックから2種、サイドキックとラウンドハウスキックのポイントを教えていただきました。

 

パンチについては、打点の高さ、ポイントの位置。

そして母指球を踏みしめて、からのその力を骨盤に伝えて、からの回転の力でフックもアッパーも打つ。

という練習を、2人ひと組になってやってみました。相手が打点を手で押さえ、どこに力を入れて足を回していけば一番パワーが伝わるか、というところを確かめたわけです。

 

打点の高さや位置は、どのレッスンでもTRさんから注意されてきたことですが、足からの連動の力をパンチに伝える、というところは、普段のレッスンではそこまで丁寧に教えてもらえるチャンスは、こういうテックレッスンでないとなかなかありません。

 

そしてキック。サイドキックとラウンドハウスキックを両方いれてくれるとはありがたい。

これもいつものレッスンの途中でIRさんから言われ続けてきたことと変わりはないのですが、音楽に乗せてしまうと、なんとなく流れて終わってしまいます。

なので、言われたポイントを、セット・ロード・エクスプロード・(リチェインバー)みたいに分解しながら動かしてみて確認する、ということもなかなかやってみたことはなく、良い勉強になりました。

 

Fight百戦錬磨のみなさまなら今さらの情報かも知れませんが、サイドキックとラウンドハウスの違いも非常にわかりやすく一言で。

股関節の曲げ伸ばし、いわばレッグプレスの動きがサイドキックであり、股関節は伸ばして上体から膝まで真っすぐな状態から、レッグカールの動きがラウンドハウスキックである、と。なるほどねープレスとカールの違いですね。なかなか違いを自分の言葉で説明しようとすると、案外難しいので、勉強になりました。

 

ヒットのポイントも非常にわかりやすく。これもレッスンで言ってくれるIRさんは多いですが、実際音楽に乗せてしまうと確かめながらは無理です。

特にサイドキックの、足の側部で蹴る形を作るために、シューズまで脱いで見せてくれました。いわゆる足刀です。足の親指を立てるようにすると側部で蹴りやすくなる、と。これは百戦錬磨の方ならともかく、初めて聞く人も多かったのでは?こういうテックレッスンならではですね。

普段IRさんが靴を脱ぐ余裕はないし!

 

あ、皆さんはシューズ脱がなくていいですよ、と笑いを取るのも忘れないオモシロIRさん。

あまり触れませんでしたが、のっけからお笑いを入れまくりでした。

 

前クラブでこのTRさんが上司(チーフ)だったというワカメちゃんは、緊張しつつも嬉しそう。

本編では段々乗ってきて、笑いでカラミ爆発!

 

本編のセットリスト:

 1. WARM-UP:Boom Boom - Justice Crew (apr18)
 2. BOX:Thunder - Imagine Dragons (apr18)

 3. MUAY THAI: All The Small Things - Blink-182 (oct15)
 4. KICKS: Wild Wild Love - Pitbull feat. G.R.Lb (oct15)
 5. MIXED MARTIAL ARTS: Radiate - Scooter & Vassy (oct15)

 6. SUPER BOX:Cherry Pie - Warrant (jan16)

 7. MIXED MARTIAL ARTS:Ah Yeah! - Will Sparks (apr16)

 8. MUAY THAI 2:Feel Invincible - Skillet (jul18)

 9. CONDITIONING: Work - Lil Jon (oct15)

10. COOL DOWN: Creep - Jena Irene (oct15)
 

やはりこのお二人のキャラクターのせいか、明るい曲が多し。

テックレッスンで聞いたポイントも意識しつつ、めちゃめちゃ楽しい10曲でした。

6曲目と8曲目だけがワンシーズンわざわざ入れてくれたナンバーで、この選曲もびっくり。

と、どちらも好きなので個人的にはとても嬉しいものでした。

 

有料でもこれぐらい充実してくれていたら大満足です!

またイベント企画お願いしますね(^_-)-☆ コーポレートTRさん、ぜひ次回もいらしてください☆