Group PowerOCT11初心忘るべからず | Laurie's notes~まったく体育会系でない人間のトレーニング記録

Laurie's notes~まったく体育会系でない人間のトレーニング記録

ダンス系、格闘技系、筋トレ系、調整系、そんな雑食フィットネスジャンキーのジムばか日誌です。
スタジオプログラム、トレーニング記録中心に綴ります。たまーに音楽と。

2/20(水)の記録。

 
最初におことわり。今日は熱が入りすぎてえらい長いです。
 
 
テディくまチーフのGroup Power60。
予告通り、リクエストに応えてくれての、OCT11を使ってくれました。
 
シーズン通しだと、何年ぶりだろう?間違いなく少なくとも5年はやっていないはず。例えばボーナストラックなのに人気曲、「スカイハイ」などは単独で入ることもあったけれど。
 
このOCT11は、私にとってGroup Powerの文字通りのイニシャルシーズンであり、ディープにハマるきっかけになったトラックばかりです。その前シーズンのJUL11も名曲多く、好んで入れるIRさん少なくないのですが、OCT11はなかなか登場しない。
 
身近でこのシーズンができる、しかも気安く頼めるのはチーフしかいないので、mix期間のラストにお願いしてみました。
 
『OCT11…多分持ってたと思いますけど、覚えてるかどうか…』
 
「せっかく持ってるんだからやってくださいよ~他にやれる人いないんだから。新しいのだって間違えるときゃ間違えるんだから、おんなじですよ~(←すごい失礼)」
 
とムチャ振りな頼み方。でもいい人なので、結果ちゃんと覚え直して(笑)持ってきてくれました。
 
Group Power 60 by テディくまチーフ
OCT11通し:
 
01. WARM-UP:  If You Go / John Secada
02. LEGS:  Show Me How You Burlesque / Christina Aguilera
03. CHEST:  Only Girl ( In The World ) / Rihanna
04. BACK & LEGS:  Sky High / Jigsaw (bonus)
05. TRICEPS:  I Go To Rio / Peter Allen (bonus)
06. BICEPS:  The Time ( Dirty Bit ) / The Black Eyed Peas
07. MORE LEGS:  
Where The Streets Have No Name / U2
08. SHOULDERS:  Operation Blade / Public Domani
09. CORE:  Stay The Night / James Blunt
10. STRETCH:  
Hold My Hand / Michael Jackson and Akon
 
やってみると、名曲揃いじゃないですか!と気づく。
 
コリオもこのシーズン、かなりシンプルで、奇をてらったような動きはほとんどありません。リズムのバリエーションと反復回数の妙だけで、ほぼ最初から最後までごぉーっと押し通す感じ。
 
#1ウォームアップの"If You Go"、もうイントロだけで鳥肌です。ウォームアップで好きな曲多いけれど、初めてのイベントの記憶も甦り、私の中では1曲目のベストです!青春の1曲、って感じ(笑)。何度めの青春だよ( 〃▽〃)
 
ショルダーロールが2回入ったり、ダイナミックランジの間にちょっとした「ため」の間が入ったり、リズムで遊びが入ります。
 
曲、切な~い!ルンルン
 
#2 レッグス。これもバーベルのスクワットだけで、スタンスの幅チェンジとリズムのコンビネーションだけで通します。スクワットのスタッカート、この頃は多かったような気がする。ボトムハーフも今よりしつこい。
 
#3 数あるチェストの曲の中でも、私の中でやはり三指に入るお気に入りのナンバーです。
プッシュアップなく、全てバーベルだけで、4セット。
 
これもこのシーズンに特徴的だった6-2とか、1-1-2という変則リズムが来ただけで、シビレちゃう!
 
しかもラスト、終わりかな…と思わせるスーパースローの後にもうひと追い込みあるという盛りの良さ。
 
これってベートーベンの第九のラストのしつこさを思い出すんですよね。やっと終わったらまだ続くんかい!みたいな
 
ついでにこのトラックは、リアーナの原曲の感じがかなり忠実に再現されていて、曲がとてもいい!
 
さらについでに言うと、7年前洋楽ウラシマだった私に、Rihannaを教えてくれたのがこの曲でした。本当にありがとうです。
 
#4Back&Legsは、なんとあの「スカイハイ」。ボーナストラックながら、本編の曲よりうちのホームでは人気でした。
個人的にはリックスプリングフィールドも好きだけど
 
途中にリバースフライが入りますが、バーベルの動きはめちゃめちゃシンプルです。
コンボはクリーン&プレス1回とデッドロー1回、というド真ん中の組み合わせ。
やっぱり好きだなあこれ。
 
今回ひとつだけ残念だったのは、#5トライセプスが"Loka"じゃなくてボーナストラックだったこと。テディさんとしてはサービスのつもりでボーナス入れてくれたんでしょうけど…4曲目がボーナスだったから、その流れで5曲目もボーナスになってしまったか。まあそこまで贅沢は言えません…でもLokaやりたかったな
 
#6バイセプスは、ちょっと不思議なThe Timeという曲。珍しくオーバーハンドグリップが出て来ます。最近もあったけど、オーバーハンドグリップと言えばこの曲。
 
そして#7モアレッグス、U2の名曲。サイドランジ、バーベルスクワット、パワーランジ。他のシーズンに比べると難度強度は高くありませんが、私のなかではやっぱりモアレッグスの中で一番好きかなー。
 
#8Shoulders。この曲は実は唯一印象が薄かった…
 
#9コア。めちゃめちゃ爽やかな曲ながら、反復回数多いせいなのか、最終的にとてもきついです。7年前も「曲爽やかなのにキツイ」って書いたような記憶があります。
 
#10 これもストレッチの名曲。何も言うことがありません。
 
☆☆☆☆☆
 
やはり最初にやったシーズンは、頭というより身体で覚えているというか、ところどころ曖昧な箇所もありましたがかなり記憶に残っていました。正確にいうとこのOCT11の前にバックナンバーミックスで入ったのが最初ですけれど。
 
まったく私自身の個人的な思い入れでリクエストしたOCT11でしたが、終了後に
『曲がいいね~』と他の参加者さんからも感想が聞こえてきましたので、悪くなかったかな、と自己満足しています。
 
7年前にGroup Powerを始めた頃は、コアの後に毎回腹筋が攣ってストレッチの時に棒立ちになっていたり
プッシュアップなんて、膝をついたとしても1回も出来なかったし
チェストプレスだって片側1㎏プレートでもつぶれそうだったし
↑という話は折に触れて今まで何度も書いてきましたが
 
そんな自分が、いつの間にかGroup Powerが生活の一部になっているぐらいに変身していて、腕立てなんかも男子並みとはいかないまでも人並みにできるようになったし、
思い切って始めてよかったなあと感じています(ハマリ過ぎという気もしないでもないけど)
 
あの頃の初心を忘れずに、今でも覚えるべきところ、直すべきところは真っ当にやっていこうと、また気持ちを新たにしました。
 
あまりにも思い入れがあるシーズンだったのでバックナンバーなのに長々書きましたが、他のシーズンでは私はこんなに書くことはできません(^^;) 
 
忙しい中、たった1回のレッスンのために古いセットリストを覚え直してくれたテディさんくまに感謝。
最近の曲より間違い少なかったですよね?!(普段に比べればノーミスに近い)