GW最終日の朝からお米パンを焼くことに…

 

 一度焼きたてを食べてみたいとまーさんから要望がありまして😅

 

 そうなんですよ、何時もは夜に焼いて冷蔵庫に眠らせた物を朝からグリルで焼き直す。

 

 こう言う流れで作っていますので、私も焼きたてパンには興味あります、もちろん‼️

 

 時間がどの位掛かるのかも知っておきたかったので6時起床で早速チャレンジです!

 

 

   【お米パン作り方 備忘録】

 

 材料; ①お米一合弱  ②古代米大匙1.5  

     ③米油 13g     ④黒糖 10g         ⑤ 塩 3g

     ⑥ドライイースト3g      ⑦  ぬるま湯 75ml

     ⑧クルミ 4粒

 道具; スケール ボール 匙 フードプロセッサー 蒸し器 オーブン アルミカップ

     ザル クッキングシート

 

手順; ①②の米を一晩水に浸けて米を潤かす →  ザルに空けて水気を十分に切る

    ③④⑤⑦の材料を①②と共にフードプロセッサーに30秒ほど掛けて粉砕する

    最後に⑥のドライイーストを加えて30秒刻みで5、6回回す

 

         ※その間、蒸し器に50度程度のお湯を沸かしておく

    

    少々粒感が残っててもOK🙆‍♀️   

 

    アルミカップに4等分にして入れ、上に割ったクルミを乗せる

    

    蒸し器に入れて蓋をして15分〜20分くらい発酵させる

 

         ※発酵終了間際にオーブンを180度に設定

 

    オーブンでの焼き加減は様子を見ながら15分〜20分くらい焼く

 

          ※クルミが真っ黒に焦げないように注意する😅  以上‼️

 

 

 トータル時間ははこの日は50分程でした(^^)  蒸し器のお湯の温度が高くて

 

 さっさと発酵したり、一番山高に発酵したカップのクルミが焦げそうだったから

 

 焼き時間端折ったり…😅   材料もそんなにイジイジ厳密に計らなくてもOK

 

 でした💦 塩入れ忘れた時も有りましたが別に問題無かったです😅

 

 前回の大成功❗️って時より、もっちりしてましたが、一応成功です✌️

 

 私的には焼き立てだろうと、冷蔵物だろうとおんなじに感じました💦

 

 結局焼き直しますからね!

 

  

 

 カップは「家に有る物で何とかしたい」って言うズボラな考えでアルミカップに

 

 クッキングシートを敷いた物を作りました(o^^o) 

 

 フードプロセッサーを使ってるのは、我が家にはこれ以外の粉砕機が無いからです。

 

 オーブンの着火のタイミングはガスだから1分半程で設定温度に達する為

 

         以上が我が家のお米パンレシピです🍞  

 

 小麦パンより色々手間暇が省けて良いですね。手も汚さないし(o^^o)

 

 材料もドライイーストだけ常備はしてませんが、後は全て常備してる物ばかり。

 

 とっても私向きのパンです✌️  

 

 因みに腹持ちも良いので一個食べたら結構満足出来ます。

 

 何せまーさんが小麦パンにどんどん溺れて食べる量が増えるし、噛まないしで😅

 

 お米パンはもっちりしてるから結構無意識にでも噛みますからね〜

 

 グルテンフリーを狙ってのお米パンでは有りません(^_^;)

 

 うどん大好き人間ですからね😍 

 

 

              KEI           桂