天ぷら油の廃油とコーヒー豆のカスと米糠に我が家の庭土を配合した物が

 

 遂に有機肥料に変わりました〜👏👏👏

 

 随分と前から、白カビが発生し発酵した時の香りを是非嗅いでみたいと

 

 言っておりましたが・・・

 

 よ〜やく、念願叶いました❗️  どんな香りかと言いますと...

 

        なんと! 甘〜い 甘〜い フルティーな香りでした♪♪♪

 

 例えるならば…バナナ🍌ジュースみたいな感じかな(^^)  

 

  この良い香りの土を今度は雑草堆肥作りにも活躍させております(o^^o)

 

 雑草生えてる場所で草を刈らずに、米糠を撒き、納豆菌を混ぜた水を散水し

 

 上から白カビ菌入りの土を混ぜて黒いビニールシート(ゴミ袋) で覆って一週間。

 

 シートを捲って見たら…もう白カビ菌がびっしり!

 

 去年はこの白カビ菌の土が無かったので、こんなに早く発酵しませんでした💧

 

 しかも横着者の私はシートを被せたままずーっと色んな場所で放置してます😅 

 

 シートが破れた所からは雑草生えたりしますが、破れなければ一向に

 

 草は生えて来ません✌️ でも私にとっては雑草もとっても大事なので

 

 本格的に庭中に防草シートを敷く予定は無し!除草剤も撒く予定は無いのです。

 

 だって、食べられる雑草も生えてるし、可愛い小さな花を咲かせている物も

 

 いっぱい在って口にも目にも楽しませて貰ってますから(^^)

 

 この頃の食卓に欠かさず登場するのが、スイバというほうれん草似の草です😊

 

 甘く味付けした白味噌に和えて食べるのがマイブーム✌️  摘みたて新鮮です😊

 

 例のスギナも庭の片隅で自生してました〜 嬉しいィーーー‼️😆😆😆

 

 

          KEI         桂