待ちに待った桜❗️では無く....スギナがニョキニョキ生えて来てくれました〜♪

 

 我が家では昨春よりスギナ茶を毎日飲むようになって、いい感じに習慣づけて来られた

 

 のですが、去年の暮れぐらいからストックが無くなり、飲まなくなったら急に背中は

 

 乾燥してカイカイになるし、唇もガッサガサ💧 そんな状態になって初めて

 

 スギナ茶が私達のお肌を冬の乾燥から十分に守ってくれてたと知った次第です😅

 

 ようやくあちらこちらで生え出したスギナを摘みに散歩がてらいそいそと出掛け

 

 初めて行った空き地でスギナを摘んでいたところ…

 

 其処のご近所の見知らぬ奥さんから声を掛けられました。 

 

 空き地の隅っこに生えてる物を一心不乱に摘んでる私達が不審者に見えたのかも😅

 

 そこでその方に何を何の為に摘んでるのかを説明し、ついでに名乗ってみたら...

 

     あ〜あそこの人なん❗️ 

        去年は餅つき大会でご主人がよ〜働いてくれはったそうやね〜(*´-`)

 

 エーーー⁉️  

   例のまーさんの活躍っぷりは年が代わっても語り継がれて伝説になってる😅

 

 その他にも総代(地区の班長のようなもの)も今やってくれてはるんよね〜(^^)

 

 

 等と色々楽しそうにお話しして下さって。。。

 

 おまけに 我が家の自宅建設の際 桜🌸の樹を切ってしまった事なんかもご存知で😰

 

 その樹を植えた当時の事、またその桜🌸が実に見応えの有る樹で毎年楽しんで来られた

 

 事なんかも話してくれました😅

 

 私としてはちょっと居た堪れないような、申し訳無さを感じて、

 

 つい謝ってしまいました🙇   そうしたら! その奥さんが!

 

    『桜は綺麗やけど喋ったりしないから、

            代わりに人が集まった方がずっと楽しいよね♫』って。。。

 

 なんて素敵な人なんだろう...なんてあったかい人が多く暮らす町なんだろう…

 

 

 真剣にスギナ茶の作り方を聞いて来られて、

           『知らんかったなぁ 私も作って飲んでみよう♪』

 

 人に寄り添える心のゆとり..人間の貫禄...見習いたい人生の先輩が多くて(^^)

 

 

 此処“根来” に居を構えたいと強く願って実行した過去の私たちにもお礼を言いたい😁

 

 餅つき大会で大変な役割を率先して引き受けて、尚且つ楽しんでたまーさんにも感謝❗️

 

  まだまだ笑顔の輪は大きくはなって無いけど、

             ゆっくりじっくり育んで行きたい人の輪 

                   根来の民の歴史の一員であり続けたい

 

     

              KEI         桂