まずは動画を見てほしい


アマミチューの墓


家族と一緒に行ったはずが

起こしても全く起きず爆睡


普段なら絶対起きるだろうに

不思議だったわ〜



なので子供たちを車に残し

1人で行くことに



こちなのお話しは後ほど







沖縄2日目スケジュール


鍾乳洞


エイサー衣装いきなりプレゼント


海中道路〜アマミチューの墓

なぜか1人で行くことに



まずは鍾乳洞へ


CAVE OKINAWA






お腹すいたので、海中道路の側の

お食事どころへ


たまたま入ったお店で

定員さんに、エイサーの衣装を

いただく✨


ありえへ〜ん不思議


じゃじゃん✌️







雨が降る中
沖縄本島中部のうるま市にある
海中道路を使って

平安座島
宮城島
伊計島




日本を🇯🇵感じたくて
島の奥へ奥へ


隅々をドライブしたくなり
無我夢中で走った。



最後に
浜比嘉島を巡りました


3つの島は、子供達起きていたのに

浜比嘉島

に入る寸前爆睡してしまった




ただただ、島の先端を制覇したいだけのドライブだったのに



アマミチューの墓に辿りついた




車を降りて1人、こちらに向かいました。



時間は夕方の17時


この中に入ると、シーンと無音のようになる


そこに鳥の鳴き声と、波の音が後からきた


胸が思いっきり開き

とても深い呼吸になっていく


身体がどんどん楽になる場だった




この写真の奥に、お墓がありました。


写真ではわかりにくいけど


雨が降っており


人もいない


夕方


シーンとした無音のような音の聞こえ方もあり


ちょっぴりビビっておりました。




思えば、幼少期から探究心が強く

なんでここに、こんなものがあるのだろう?


物に対しても、ずっと動かずここにいるんだなぁ


鳥や虫、木、森など

何を感じているのだろう



など考えることが多かったぁ


この話しは誰にもしたことがなかったけど

どう表現したらよいかもわからないままだった



また絶対行くからね!




キレイな鳥さんの鳴き声





最後は、アメリカンビレッジで

お好み焼き&もんじゃを食べました



3日目に続く