次女のまーちゃんは要領がいいなーと母を感心させることがちょこちょこある。


イヤイヤ期真っ只中のまーちゃん

👩🏻着替えるよー

🧒🏻いや!!

👩🏻じゃあおうちにいるの?ママだけいくよー(パパが在宅なので置いてくこともできる)


🧒🏻…いや!!

そういってしぶしぶ着替えるが、その後靴下をはかそうとしてもどっかいってしまうまーちゃんチーン

諦めて他の準備をする母


先に行ってしまったと焦るまーちゃん


長女ほーちゃんのときはなんでもほーちゃんに合わせて、なんでも手伝いながらやってきたのでほーちゃんがまーちゃんと同じ歳の時には置いてかれたとただひたすら泣いていたので


👩🏻あーないちゃうかな?

と心配する母がもどると

自分で靴下を履き被せる予定のなかった帽子をかぶり準備できてますけど?とドヤ顔のまーちゃん🧒🏻


…さすがです…笑い泣き

成長と手をかけてあげれないが故の真ん中っ子の要領の良さがでてるなーと母は思わず笑ってしまいました