いつのまにか7月が終わっていた。

わあ〜( ̄◇ ̄;)


暑さにあえぎつつも元気にしております。


ハマナカ・リッチモアのドラマールという夏糸で、三角のスカーフを編んでみたところ…


首に巻く程度のサイズです。ただの鎖+細編みで縁取り。


ユザワヤさんにいただいたこの編み方を気に入ってしまい、第二弾を編みまして…


色違いのドラマールさん。扇模様の縁編みをつけました。


さらに、ワンダーコットンの余りを使って第三弾。



余りを組み合わせてラインを入れてみました。


いづれもスカーフくらいの大きさですが、冷房よけとか日よけとかで首に巻く、気軽なかんじに使えています。


スカーフ三姉妹。みんな縁編みが違う感じ。


求めていた感じのスカスカ感に飽きることなく編みましたが、秋・冬モノにも通用するのだろうか。

ハマナカ・純毛中細さんでも編んでみたいな〜と思いつつ、スカスカっぷりにひるみつつ検討しています。



関係ないけど、6月〜7月によく咲いていたヤブカンゾウ。今年も甘酢漬けにして食べました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて↓の画像はイモムシです。



ある晩、部屋を暗くして寝るときに、ふと指先に当たった毛玉を引っ張ってみたら、感触が「ぷにっ」としていた。


………(O_O)

なんだ いまの 「 ぷに 」 は?


明かりをつけてみたら、不届なイモムシが我が寝床の上に。。。


ははあ、光に誘われて入ってきたのか。

窓開けていたしね。



いやいやいや、網戸は閉めてたよね。

ウチ、スカスカすぎない!?Σ(゚д゚lll)


なんか疑問はあるけど、とりあえず潰さんでよかった。

でも眠すぎるから、逃がすのは明日ってことで… たまたまその辺にあったプラカップに捕まえてその日は寝ました。


翌朝、ちゃんと庭に逃しました。


ヨトウムシの仲間かなって思っていたけど、後で調べてみたら「スモモキリガ」という蛾の幼虫であるらしいです。…まあ、ヨトウムシ(=ヨトウ蛾の幼虫)の仲間です。ちなみに害虫です。


そういえば隣の家にスモモが生えているし、ウチにもウメが生えている。

微妙に梅の木の近くに逃したから、生きるなら生き延びているだろう。

せっかく関わりがあったのだから、なんだか今後の無事を祈ってしまう。