バックエクステンション、苦手が方が多い動きの1つです。

 

背中の胸椎を伸展(反る)動きなのですが、

腰から上がってみたり、猫背のまま上がってみたりと

思い込んだまま動いてしまいがちなワークです。

 

尾っぽから頭頂までを一直線に保ち

肩甲帯を下げながら、軸は前から伸び上がりたい。

 

後ろ側の動きで目で確認できず、

感覚を研ぎ澄ます必要があり難しさが増してしまうが、

上がろうとする意識をまずは捨ててほしい。

 

背骨を前へ伸ばそうとしてみてください。

あごを引いたまま、頭頂を引っ張られる感覚です。

 

この動きが苦手な方の特徴として、

胸の筋肉が硬く、肩回りの柔軟性が低下しています。

 

エクササイズの前に、

フォームローラーで胸を広げてから、

テニスボールで大胸筋をほぐしてから、

自分の手で小胸筋をほぐしてから、

背骨をねじる回旋系の動きを入れてから、

 

行うと胸回りの筋肉が緩んだ状態になるので、

肩甲帯を下にひきやすくなるかもしれません。

 

Lets Try!

Feel Your Body あし