
この造形を見ると、日本の
スクーターは全てこのイタ
リア車がベースになってい
ることがよく分かる。ルー
ツとして。
それは日本のオートバイの
ツインエンジンが黎明期に
おいて英国車を模倣したの
に似て。
ただ、スクーターに関して
は日本車でベスパと同じよ
うなモノコック構造という
車はあるのかな。
よく知らないけど。
ほとんどが、パイプフレー
ムでシャシを構成して、外
装のみレッグシールドやサ
イド部分を装着したのが日
本のスクーターではなかろ
うか。
Vespaはパイプフレームを
持たない。車体全体が鉄製
でモノコック構造となって
いる。
これは今でも。それがベス
パと他のスクーターの違い。

今でも世界中で愛されている
スクーターというものを戦後
に地球上に定着させたベスパ。
西欧では女性にも人気だ。

鉄モノコックの二輪の乗り味
はとても独特で、シルキーな
しなやかさとソリッドな強直
さが共存している。
これは乗ってみないとこの独
特のテイストは分からないだ
ろう。
乗っていて、乗る事自体がと
ても面白い乗り物がベスパだ。
