うちの息子たちは東海オンエアが

好きでよく一緒に動画を視聴していますが、


学生時代からの仲間が集まって

楽しい事をする、をそのまま

仕事にしてしまった

わかりやすい現実創造の具体例だなと

思って観ています。


別にYouTubeじゃなければ

いけない訳じゃない。

でも、皆がやっていること+企画力や

メンバーのキャラがそれぞれ際立っていて

個別チャンネルまで立ち上がってる。


うちの息子は、部活や学校生活で

行き詰まった時、東海オンエアの動画に

癒されてる、これが楽しみだから

やってられるとまで言っていました。


楽しい雰囲気はフォトンで放出されて

同じ集合意識が集まり増幅されて

YouTubeを通して視聴者に伝わる。


異次元レベルの楽しさじゃなくていい。

誰でも一緒に遊んでいるような

持続可能な、近所のお兄さん的な

庶民的な楽しさが共感を呼んでいるんだな。


私が初めてみた動画は裸同然で

各自自分で作った道具で

ゲレンデを滑り降りる競技だったので

体張ってるなあという感想でしたが

今では、メンバーに愛着もあり、

皆んなひとりずつ成長して家庭を持ったり

地元に根ざしたビジネスを始めたりする

様子もとても好感が持てる。


そう、彼らは地元愛にも

満ちているんですよね。


そうやって周りの大人を巻き込んで

一緒に遊びながらビジネスに

してしまう天才だなと感じてます。


わたしたち大人ももっと楽しんで

行きましょう。


年甲斐もない、キラキラした

大人でいましょう。


そのために地球で遊んでいるんだから😘