ハッシュタグにつらつらと

私という人間について書き連ねた、わたし。

これだけではないけどね。


最近繰り返し思うこと。


もう、壊れ行く今までのホログラムに

物申すのに、今のタイミングで

これ以上、誰に何を遠慮する必要がある?


気づいている人はとっくに気がついているし

気がつかないけど、不安を抱えている人は、

でも、話すと怒り出す人、不信感を

抱く人は、結果、絶叫マシンな世界へ

行くのだろうということ。


それでいいの?と石を投げたとて

感じる人は受け取るし、

感じない人は見向きもしないなら

まだしも、ツバをかけるような

振る舞いすらする。


まだ3年ほどではあるけれど

時間と労力とお金をかけて

集めた情報や叡智に対して

とても失礼な振る舞いだよね?と

いう感覚になる。


それでも、


真実に光を当てたいから

わたしは自分を貫くし、

常に誰にも同じスタンスで接するだけ。

話す内容を変えようとも、

優しい嘘でコーティングした他愛のない

話で誤魔化したくない。


これ以上、優しい嘘はいらない。

誰の得にもならない。


たとえ今は恨まれたとしても、

疎まれたとしても

後で振り返り、あの人は

真実を伝えようとしていたと。


なんだ、私は、僕は

自分でこちらを選んだんだと。

そう納得してもらいたい。


私はそういう人だから。