昨日は次男と

スーパーの軽めの惣菜や巻物で

夕飯を共に、酎ハイをやりながら

少し本腰を入れて

ジョージアガイドストーンや

内閣府のHPに書かれている

ムーンショット計画の話をしていると、

なんだか、泣けてきました。


ママひとりが脱出しても意味がない。

あんたたちを、不幸にするために

生んだ訳じゃない。


ママはいつも泣くんだから💦

そう、息子にボヤかれながらも


SDGsと同じこと言ってるね。

うわ〜!怖!と体感を持って

真実として捉え、


彼は、やはり感覚として

これからくるであろう

得体の知らない何かを感じ取り


絶対に大丈夫だから。

俺は自由じゃないと死んじゃうから。

ダークサイドには行かないから。

そう約束してくれた次男なのでした。


そして、職場の新人T君が

かなり感覚が開いていて

先週、仕事明けにふたりで

何時間も飲みながら

リアルに語りあえたことは、私にも

パワーになりました。


少しずつ、少しずつ、

皆が光のほうへと歩き出せますように!