もう、何だか笑い話のように

なってきましたが、


1月に入った新人君の異臭騒ぎで

彼の派遣元の担当者が超神経質になり

彼に努めて清潔感をキープするように

指導した結果、臭くなくなったらしいと。


昨日は本人が居なかったので

皆で、軽く意見交換をしましたが

深刻な人手不足の中

新人君たちは、メキメキ仕事を覚えて

こなしているため、そうなると

契約更新しかないよね〜という

雰囲気が流れ始め。


皆が言ってることも一理あるけど、

違和感が押し寄せる。


仕事明けに満を持して

出張先にいるツインレイに

コンタクトを取りました。


センシティブな問題なので

職場では出来ない会話のため

退社後に彼の会社携帯へ

SMSを送りました。


業務中かどうかを確認し

手短に私が思っていることを伝える。


人材は仕事の覚えだけじゃない。

匂い問題だけじゃない。

皆が新人君に気を使っていて

やきもきしている。

コミュニケーションも取れない。

同じ空間にいて居心地悪さを感じる

メンバーが複数いる。

もっと良い人がいるはず。

今後入ってくる新人たちの

定着問題にも繋がるから

長期的な判断をして欲しいと送りました。


よく理解できました、と回答がきて。


私は何故あの新人君に

そこまでネガティブを感じるのか

わかりませんが、エネルギーが

著しく合わないのは間違いなく。

離れていてもエネルギーを

奪われるのがわかるのです。


断固としてNOを伝えて

ほっとしました。


出張中、センター長の業務に

多忙な中、迷ったあげく

直接意見を通したこと。


これはこれでアリでした。

いや、大アリでした✨


SMSで細かいニュアンスが伝わるか

心配しましたが、よくわかったらしいので

まあ、そこは、どれだけ彼と私が一致して

いるのかが試される場面でもあったかも

しれません。


さあ、どうなることやら💦