夜勤明け、大急ぎで

月1回のリハビリ施設での

母のカンファレンスに行ってきました。


着替えを取りに戻った妹と

施設で待ち合わせし、

すこーし時間を後ろ倒していただき

リハビリの状況を聞いて

母が装具をつけて歩く姿を見て

担当医と今後の流れを確認する作業。


車椅子を押されて現れた母は

しゃんと背筋を伸ばして真っ直ぐ座り

妹に短くカットされた髪には自然に

入った前髪の白髪がアクセントになり

穏やかな表情で、倒れる前よりも

なんだか幸せそうで。


どこのマダムですか?⁇という感じで

拍子抜けしてしまうほどに。


今の身体の機能が出来ること出来ないことが

わかるようになってきた時点で成長。


倒れる前は大容量の焼酎を

梅干しとやるせなさ、切なさ、

恨み、つらみで割って煽っていた母は、

今では、ぶどう味の飲むゼリーが

大好きになり、

塗り絵やシール貼りに勤しむ毎日。


そんな母とスタッフと施設を後にして

母の身の回りの世話を率先して

買って出てくれている妹を

お肉のランチで労い、乾杯してから


何気にふらっと見に行ったスーツ売り場で

キレイでニコニコしている高波動の

女性店員さんに出逢いました。


来月でいいやと思っていた

息子のスーツを、今この人から買いたい。


すぐに息子を呼び出して

採寸して、セットのネクタイや靴やベルトを

選んで。


学校帰りの姪っ子も合流し

姪っ子にはパンのお土産を渡して

皆で一緒に夕飯でもと思っていましたが

エネルギーが切れた私は

もう帰って寝なさいと妹にひとり見送られ

なんとか鍼灸院の予約に滑り込み

首や背中のコリを施術してもらってから

ほぼ24時間ぶりに自宅に戻りました。


自宅に戻るとにゃんにゴハンをあげて

ファブリック用のユーカリのスプレーを

部屋中にまいてからやっとリラックス。


そんな一日でした。


★★★さあ、明日は、卒業式だ★★★


ということで、これを書いている

きょうは、雨降って地固まりそうな

卒業式当日。


ひとつの区切りです。

ありがとう、学校。

ありがとう、保護者たち。

ありがとう、先生たち。


今日は私も、

母としての卒業式をしてきます🌅