今日は風の時代を感じさせる

ビュービュー吹きつける強風の中

1年ぶりに逢う友人たちと

ご飯をしながら色々話してきたいと

思おております😊


うちの次男くん。


3月1日で高校を卒業し

部の顧問の推薦でスルリと決まった

企業に4月から就職します。


希望していた寮へは

条件が合わないため入らず

しばらくは自宅から通いになるので

まだわたしの元にはいる予定ですが

彼との18年間は、何とも感慨深いものでした。


長男で男の子を経験したので

次は女の子が欲しいと思っていた私は

柔らかい日本的な響きのひらがなの名前を

考えていました。


しかし、生まれたのは男の子。

なので、考えていた名前に

父と兄と揃えて漢字1字を充てました。


育てやすい長男と比べて

よく熱を出したり、癇が強かったり

抱っこが下手でよくずり落ちたり

夜は寝ない、おっぱいを飲むのも下手と。

習い事は続かない。


びっくりする報告を学校から受けるなど

チャレンジングな育児を経験させてくれた

彼と長男は、紛れもなく私の荒波のような

シングル、ワンオペ時代を一緒に生きてきた

同士でもありました。


社交的で親離れが早かった長男と比べ

いつまで経っても私と行動したがる次男。


末っ子だからしょうがないと思っていましたが

実は、私を近くでサポートする役回りを

こなしてくれていたような気もします。


長男の独立も感慨深くはありましたが

次男が私から離れて行くタイミングは

何かもっと大きな意味を持つような気がして

なりません。


今では積極的に家事もこなす

私に寄り添い、自己も確立してきた彼の成長。

それによって私も成長を促して貰えたことは

言うまでもありませんが、

今は、荒波を乗り越えた後の

穏やかな航海を一緒にしている感じです。


母と息子をやり尽くした

ソウルメイト同士の共同作業は

形や役割を変えながら、

もう少し続くようです☺️