ある動画で回避型愛着障害という

ことばに出会った。


私のツインレイは回避型愛着障害である

可能性が非常に高い。


そして、以前の私も女性バージョンの

特徴に当てはまり、

今もトラウマ的なものも抱えている。


だからこんなにも愛することに逃腰なのだ。

愛が交差して傷つけ合ってしまうのだ。


エネルギーでは繋がっているのに

愛着があるもの程遠ざける。

言語での表現が難しい。

非言語で訴えかけることが多い。

安全基地にしている職場や仕事の領域から

出てこようとしない。

立場を利用してコントロールやお試しを

してくる。


全部、腑に落ちました。

やるべきことはやっているのに

現実が動かないように思える。

相手の現在地と私の現在地に乖離を感じる。


どうして?

今日その答えが手に入った感覚。


世に出ているツインレイプログラムとは

別立てで障害とも向き合わないと

私の正解にはならないということ。


彼に対するどうして?

どうやって?を一つずつクリアしていきながら

自分とも向き合っていく。


気持ちを言語化しない相手の気持ちを

開くには、もうひと踏ん張りかあ。

いや、長期戦も覚悟です。


もう、変わろうとしない相手を責めずに

今日から、私から変わります爆笑