私は兼ねてから

日本人の、


いえいえ、私なんて

大した事ないですという遜る

習慣が美化されていることに

違和感しかありませんでした。


日本人って凄いですよ。


世界的に見ても

優秀な人が多い。


それなのに

自己肯定感が低いなんて

勿体ない。


今どきの若い世代は言わなくなってる

感じも受けますが、良い傾向です。


自分の好きな事に堂々と胸を張れる。

自分の出来ることを

これくらいは出来ますよと

軽くストレートに伝えられる。


これって清々しくないですかはてなマーク


出来ない事があっても

苦手な分野があっても

それは私が足りないからではなく

私の素質であって

私が出来なくていいこと。


誰か他の出来る人にお願いすれば

いいだけの話なのです。


他人の評価はもう要らない。


自分を攻撃する人とは距離を取る。

シャットアウトする。


自分が自分を好きでいてあげる。

自分が自分を肯定してあげる。

自分が傷ついた自分を癒してあげる。


自分が、自分の言動が魂に沿って

本当の自分で生きていられてるかを

評価するんです。


違っていれば、自分を責めずに

修正するだけ。


ダメな自分も肯定する。

そんな時もあるさと。


そうやって自己肯定感を

上げて行くんです✨