私はアメコミの中でも

何と言っても、サム・ライミの

スパイダーマン3部作が好きで

何度も繰り返し観ています。


アメコミって結構、社会風刺もあったり

ヒーローの光と闇も描かれていて

深イイんですよね〜。


闇があるから

光がより強調される。


弱さがあるから

力を発揮した時に応援したくなる。

心が震える。


敵役にも個性と

そうなるに至った背景も

丁寧に描かれていて

感情移入すらしてしまう。


だから、戦闘シーンは

ヒーローが敵をやっつけて

気持ちいいという見方よりは

こうなるしかないんだ。

仕方がないんだと

固唾を飲んで見守る感じで観てます。


ある意味、人間ドラマです✨


ピーターパーカー役の

トビーマグワイアに関しては

冴えないけれど

MJに人知れず心を寄せる

煮えきらず、モジモジする

優しき青年がピッタリで、

とても人間臭い。

スパイダーマンになった時との

落差がまたときめきを誘うのです。


昔から好きだったのですが

不思議と1年前に再会した

私のツインレイ相手に

トビーのピーターの

キャラ設定や雰囲気が被ります。


煮えきらないけれど

どこかうちに秘めた力がありそうな、

無口でミステリアスだったり、

くじけたり、前向きになったり

ドジったり、格好悪かったり

格好良かったり。

頼り投げに見えたり、

全部を背負っているような

逞しい姿を見せたり。


そういう意味でも、

スパイダーマンの世界観は

私を捉えて離しません🌅