私は常々、こう思うんです。

(ミステリの整クンみたいな

始まり方ですが爆笑


コミュニケーションって

その言葉を発した人のエネルギーを感じて

受け取り、その言葉の意図を、行間を、

余韻までを汲み取る作業なのではないか、と。


言葉の意味を理解して適切に返すのは

botでも出来る訳です。


私達はエネルギー体である以上

相手が発したエネルギーを読むことが

真のコミュニケーションだと思うのです。


大丈夫の言葉ひとつ取っても

受け手の感性や受容力によって

返す言葉は変わる。


選択するべき言葉が

本当に今の相手に取って必要な返答なのか

行間までも読む。


放たれた言葉が音速で消えて行った後に

漂うエネルギーを受け取る。


そこに間髪入れずに言葉をねじ込むのか

一緒に行間を共有するのか。

余韻を生かすのか、殺すのか。


そこに愛はあるのか。

汲み取ろうとしてくれているのか。

流そうとしているのか。

そこにその一言は必要なのか。

寄り添うだけじゃだめなのか。


そんなことをふと考えていました。