先週の金曜日のこと。


朝いつも聴いているNHKのラジオで

「今日は、国際宇宙ステーション(ISS)が

見えそうです。」

とお天気キャスターさんが言っていました。


私は、働いている放課後等デイサービスで、

「17時46分〜52分くらいの間に、

国際宇宙ステーションが

熊本の空を通るんだって。

みんなで空を見上げよう!」

と子どもたちに提案しました。


国際宇宙ステーションの中には、

日本の実験棟「きぼう」もあるんですよね。


国際宇宙ステーションは、

地球の周りの同じ軌道を移動しているそうです。

地球もまたぐるぐると自転しているので、

日本の位置と、国際宇宙ステーションの動きが

タイミングよく重なった時に、見えるんだそう。


しかも、熊本が夜でよく晴れていること、

国際宇宙ステーション側が昼で

太陽に照らされていること、

などの条件が揃わないと見えないんだって。


先週の金曜日は、空も晴れてて、

その時間は暗くなっていました。


よし!


本来なら子どもたちは活動を終えて、

掃除をする時間。


管理者の先生が言いました。

「もう今日は掃除はせんでよかけん、

ISSば見に行こう!」


みんなで近くの神社の階段をのぼり、

空が見渡せる高台へ移動!



あー、スマホでちゃんと写せない。



でも、肉眼でははっきり見えましたよ。


強い光を放ちながら、

ゆっくりと移動する

「きぼう」が見えました!