熊本って、いたるところに

くまモンがいます。


正直、

もういいよ、お腹いっぱいだよ、

という感じニヤリ



さて、転勤妻のパート就活、前回の続きです。


2件目に応募したのは、

発達障害者(や、その家族)の相談員の仕事。


電話して求人に応じたい旨を伝えたところ、

私に経験がないため、やんわりと断られました。

やっぱりかーニヤニヤ


そもそも福祉業界未経験のくせに

相談員とか厚かましい。

相談されても

的確なアドバイスができるわけない。


しかーし

その人事担当者がとても良い方で

「いったん他の施設(いわゆる、現場)で経験を積んで

その後、相談員にシフトするってのはどうですか?」

と、同じ事業団が運営する別の施設を

紹介してくださいました。


そこは、精神や身体の障害者が利用する施設で、

支援員という形態での仕事でした。


面接をしてくださった施設長もステキだったし

見学させてもらった職場もいい雰囲気。


場所的にも通いやすいところだし

ここで働かせてもらえるなら、ぜひ!

と思っていたら、


「まずは体験してみてから

決めてください」

と言われ


2日間の

お仕事体験が始まったのです。


長くなるので、また次回。