いつぞやの朝焼けです。

雨が降る前だったからかな?

燃えるような濃いオレンジ色でしたおねがい


さて、
7月に熊本に引っ越してきて
8月ごろからスローテンポで
職探しをしていました。

転勤族なので
長期で働けないこと前提なのが
悩ましいところ。

とりあえず
「精神保健福祉士(PSW)」の
資格をいかせる仕事がいいなーと
ネットで検索。

未経験だから
先輩PSWがたくさんいるであろう
精神科の大病院がいいなぁ。

いくつか求人を見つけたのですが
どこも自宅から遠い。

と、諦めかけてたら、
近所の精神科クリニックの求人発見!

ネット上で見られる
「ハローワーク」の情報だったのですが、
ハローワークを通さずに
直接クリニックに電話して
面接の機会をもらいました。

ちゃんと就活したことないから
勝手がわからず
直当たりしちゃった。
(これってマナー違反みたいですね)

クリニックの院長が
面接してくださいました。

以前いらっしゃった
唯一のPSWの方が退職し、
「精神科デイケア」が運営できない状況に
なっているとのこと。

デイケア運営は、規模によって
人員配置の基準があって
そのクリニックでは
「常勤」のPSWが必要とのこと。

でも私は
「パート」勤務希望。

しかも先輩PSWが1人もいないなんて
ちょっと色々自信なくて…

あいまいなまま面接は終わり、
しばらくして不採用通知が届きました。

そりゃそうだショボーン


気を取り直して、

病院勤務にこだわらなくてもいいかな、
と次に狙いを定めたのが
とある社会福祉事業団の
発達障害の相談員の仕事。

またハローワークをすっ飛ばして
直接電話して応募してしまいました。

その結果は、また次回ニコニコ