きょうの名台詞

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

友よ、水になれ

李小龍 ブルース•リー)


Empty your mind,

 be formless, shapeless

 – like water.

心を空(から)にしろ

型を捨て、形をなくせ

水のように


Now you put water into a cup,

it becomes the cup.

カップにそそげば

カップの形に

you put water into a bottle,

it becomes the bottle.

ボトルにそそげば

ボトルの形に

you put it in a teapot,

it becomes the teapot.

ポットにそそげば

ポットの形に


Now water can flow or it can crash.

そして水は自在に動き

ときに破壊的な力をも持つ


Be water, my friend.

友よ、水になれ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



GWに香港に遊びに行くことにしました。


東京に住んでいるうちに関東から行きやすい観光地へ!

とあれこれリサーチしていたのですが、

やっぱりGWは高いし混雑するし、で

思い切って海外行っちゃう?

となりました。


近場ですが、大好きな香港🇭🇰へ!


いきおいで航空券購入し、ホテルも予約!


…と、ここで気がついた。


海外旅行は、パスポートが要る


私のパスポートは更新が必要だったのに、

コロナでどうせ海外行けないからと

ほったらかしにしてたのを思い出しました。


あわてて、戸籍謄本を準備!

マイナンバーカードでサクッと初めてのコンビニ交付を、と思ったら、

コンビニ交付の利用登録申請に、土日祝日除いて5日ほどかかるらしく

その後、さらにパスポート申請にも6日かかるらしく

なんかギリギリ間に合う?大丈夫かー?というドキドキの綱渡り状態。


不安過ぎて、本籍地の役所にジカ電📞してみたら

即、コンビニ交付の利用登録をしてもらえました。

感謝お願い乙女のトキメキ


あと、写真も準備しなくちゃ、と

近所のスーパーにあった証明写真機で撮影。

おそろしい妖怪のような写真が刷りあがり

ぼうぜんとしました真顔


夫に見せても、いつもそんな顔だよと言われ

現実を突きつけられる始末ニヒヒ



そんなこんなで、とりあえず、

パスポート申請済ませたので、来週受け取るだけ!

間に合いそうです。