合格きょうの名台詞合格

好きに決まってんじゃん、

俺を産んでくれたんだよ

(小1男子と家族の話になり、

「お母さん好き?」って

聞いたら返ってきたひと言)

合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格


私が日本語サポートをしている

(読み書きのみ、会話はネイティブ並み)

小1男子は、おりがみが大好き。


宿題とひらがな勉強が終わったら、

一緒にあれこれ作っています。

これは、シャンシャンパンダ (さようなら)


ある日、小1男子が作ってくれたのはキョロキョロはてなマーク


ガラケー爆笑


以下は、私の作品。

猫ちゃんに、キリンに、カンガルーの親子乙女のトキメキ


ハートやリボンの指輪ハートふんわりリボン


小1男子が図書室から借りてきた本を見ながら、

リクエストに応えて作るうちに、

けっこう上手くなってきましたよ{emoji:char3/008.png.チュー}{emoji:char3/143.png.音符}


ちなみに、これ。

小1男子は納豆のオバさんと表現爆笑


そして、リクエストはだんだんエスカレートニヤリ

「こ、これは難しそうだし、

老眼でよく見えないよ」

と断ったものの、

「スマホで撮って、家でゆっくり作ってみればいいじゃん」

とのこと。(おぬし、ひらがな読めんくせに、

トークはいっちょまえニヤリ



結局、言われるがままに作ってしまいました。

すっかり、都合のいいオバさん笑い泣き


…というのも、そもそもおりがみ本の説明が、
小1男子にはちょっとハードル高すぎ。

そこで、先日100円ショップで見つけた
コレをやってみようかと。

最初から絵が描いてあって、

ちょちょっと折るだけで作れそうなやつ。


シンプルだし、小1男子も一緒にできそう{emoji:char3/002.png.ニコニコ}

今日は、これを試してみようと思います。