今年はこんな年?4月最終日!
お久しぶりのブログになりました。3月4日に初孫ちゃんが誕生し喜びもつかの間!3月22日に1人暮らしの103歳の義母が自宅で転倒たまたま義母宅を訪れて発見し救急搬送右側を下に転倒していた為、右全体が内出血で真っ青肋骨10本、腰骨、恥骨、顔の骨など骨折もうダメかなぁ😭と思っていたら、次の日、のぶさんと長女がお見舞いに行くと「痛い」や「何してこれして」と話して元気だったと…1日2人までの面会、久しく会ってなかった長女義母は「ボタンを押しても30分後くらいにしか看護師が来ない」と文句タラタラドクターは治療もないし、本人も自宅に帰りたいと言ってるから、自宅で過ごすのが一番だと思いますと言われ、退院に向け、一人暮らしは出来ないので、我が家で介護をすることになりました。4月3日に退院し、朝、昼ヘルパーさんに、排泄介助と食事介助をお願いし、夜と休みの日は家族で介護しました。頭がしっかりしているけど身体が思うように動かせないので、「右だの左だの、水、お茶、ジュース、コーヒーなどなど」要求が凄すぎてヘトヘト😓呼んでも行かないと行くまで呼び続けるはじめは名前、そのうち、だれかーだれかー大きな声で近所迷惑笑昼夜逆転し昼間は静かに寝ているのに、夜になると騒ぎ出す。仕事が次の日休みの時は、ベッドの横に寝るのだけど、一睡も出来ないのぶさんのお姉さんにもお泊りして手伝ってもらうのぶさんは2人姉弟断捨離のおかげで介護ベッドの設置も1階に寝るお布団も押し入れをササッと片付け入れられるようにできて快適でした。孫ちゃんが使ってた部屋が大ばぁちゃんの部屋に長々とお読みいただきありがとうございます