中受コースではないけれど。

 

 

Nからとある個別指導塾に転塾して1か月弱。

 

週に3日、国、算、理でお世話になっている。

 

(全科目はさすがに財政的に厳しいため社会は自学)

 

 

社会をどうするか問題のため、スタサプに手を付けたり、

 

難しくない学校向けの映像授業や通信教育を調べるなど。

 

ひとまず個別とZ会を併用してみることにした。

 

Z会の中受コースは難しいので、

 

紙ベースの一般のハイレベルコースに申し込み、

 

6月の教材が先ほどとどいた。

 

これ、ベーシックでよいのではなかろうか。

 

 

すぐに7月が届くだろうが、ちょこちょこ進めていけばよいだろう。

 

タヌキチは子供っぽいので、終わったらシール貼りとかありがたい。

 

 

個別でも中受用のテキストで進めてくれているので、

 

おそらくタヌキチの志望校レベルには問題ないのだろうけど、

 

3ケ月とは言えNの煮え湯に浸かってるので(足湯くらいで抜けたけど)、

 

正直、今ってたいして勉強していないような不安感に襲われるのである。

 

 

まあ、志望校が難しくない学校であればNはオーバーワークと思うよ!

 

 

個別がとてもゆったりしてるので心配になり、

 

しょっちゅう本屋に行き、

 

ワーク類をあれこれ買ってしまうものの、

 

どうにも的を得ていないようなチョイスをしてしまう。

 

(無駄な買い物~)

 

であれば、通信教育を同時進行したらどうかと思い、Z会に。

 

基礎固めにはよいのではなかろうか。

 

 

でも本気の中受の人たちから見たら温いんだろうな。

 

いやいや、ウチが本気じゃないってわけじゃなくて、

 

ちょうどいい、タヌキチに合った良い学校に、

 

相応の努力をして合格してもらいたいなってこと。