私立中学フェスに行ったとき、ある学校の先生が、

 

「うちはどちらかというといわゆる管理型です」とおっしゃった。

 

 

???????

 

 

そういうカテゴリーがあることすら知らずに受験を決めたわけで。

 

お恥ずかしい・・・

 

各学校の違い、というものは正直ホームページを見ても分からない。

 

どこも施設は立派だし、制服もそれなりによい(近所の中学比)。

 

書いてあることも、

 

だいたいは、英語力入れてます!探求!といった語句が並んでいる。

 

 

学校選びについて、アクセスと偏差値以外の軸になるものがよく分からない中、

 

管理型、自由型、その中間?というその学校のスタイルがあることを知る。

 

 

とはいえ、それはホームページやパンフレットを見ても分からない。

 

ネットで調べても、分かりやすく解説しているサイトも見つからない。

(私の検索力が足りないんだろうな)

 

それ以前に、タヌキチにどういう校風が合うのかもイマイチわからない。

 

学校探しは親がやらなければならないので、せっせと調べております。

 

過度なスパルタは嫌だけど、タヌキチは真面目なので管理型も悪くないし、

 

自己管理する力もある子なので自由型でもよさそうだ。

 

学校選びのどこにポイントを置くか、まだまだ研究が必要である。

 

 

5年生からの中学受験、なんとか間に合うかなーとギリギリの綱渡り。