目覚めのパターン


人生、どん底へいかないとなかなか目覚めない…😅


命にかかわる病や不慮の事故や災害に遭遇してしまった!

とか


人を信じられなくなるような裏切りや、復活できないほどの人間関係トラブルに巻き込まれた!

とか…😓


からたが再起不能に近いダメージを受けたり、自分の価値観を否定されたり、尊厳を、プライドをズタズタにされてしまったりすると


今までの自分の常識では到底立ち向かえなくなり、それでも歯を食い縛り立ち上がるときになって


初めて見えてくるもの(今まで気づかず受け取れてなかった愛や恩恵、守られていたんだという安心など)が、あったりして


まるで軌道修正するかのように、その人の在り方や生き方が変わることが多いと思います


あなたも、テレビやネットなどでそんなパターンの人がインタビューされ、語っているのを見かけたことがあるのではないか、と思います😊


苦しいときは

人間性に目覚める

大切な忍耐の時


すべてを失くした

感じるときこそ

順調なときに気づかなかった

自然の恩恵や人間の絆に

気づくことがある


でも、これって…

旧式の目覚めパターンになりつつあるとわたしは考えています😊


いまは…


物事(現実)が起きてしまう前に、未然に防ぐことが出来る時代


人の感覚は鋭くなり

人の話を心を静めて、耳を立てていればその人の本心(本音)がわかる時代


自分の内側にある本心(本音)を見つめていればある程度の人間関係トラブルは避けて調和のなかで生きていける時代


不慮の事故や災害は防ぐことは出来ないかもしれないけど、病や人間関係の避けられるトラブルは限りなく出来事(現実)として起こさないで生きていける時代


これからは、こっちの(未然に防ぐ)生き方の方が主流になることで、より多くの人が、日常生活が穏やかに心も安定している世の中になる


そう思っていますし

実際、その生き方(在り方)へとシフトされた方は


結構、毎日楽しそうに

過ごされています😊


人の価値観は千差万別

人それぞれ


あなたは

どちらの目覚め方をされたいですか


本音を見つめる

等身大で生きたい方を

サポートしている


あじ姐さんでした