そおいえば、わたくし入籍は9月22日に済ませてるのですが、
神前での挙式を12月16日に行ってまいりました。
当日は晴れ!あったかい!
わたくしは豪華絢爛な色打掛を身にまとっているが故、
たとえ雨が降っても誰かが傘をさしてくれるし・・・
別にいいんですが。
とはいえ参列してくれるめかしこんだ友人(40OVERの、うち9割が独女)を考えると
晴れに越したことはない!
兎に角、お天気に恵まれてよかったです。
天気が二人の門出を祝福してくれましたね!と
口々に言われたけど、
雨が降ったら降ったで
「雨降って地固まる」
などとうまいこと言われたことでしょう。
何はともあれ無事に終わってよかった。
懸念されたのは、つわりというものがまだまだ軽いとはいえ
妊娠が分かった時点で
これからめっちゃシンドくなるんちゃう?
打掛はともかくとして用意していた訪問着、
そんなん着れるんかいな?
という心配・・・
ぬあんと自分本位・・・・
シンドイ場合に着る気の利いた服もないし、
買うのもお金かかるしで用意せず。
無事に乗り切れてよかった・・・(余計な費用かけたくないし)
ケチですみません。
費用は最小限ででも安っぽくない衣装を!とこだわりにこだわって、
たどり着いたのがなでしこスタイルさん。
誠実で非常にいい仕事なさいます!!!
これから和装での挙式をなさる方、予定はないけど将来万が一結婚するなら和装がいい!
という方。ご参考まで、です。
いやいや、宣伝費とかもらってはいない・・・ですw
そら、生まれくる赤子のために、無職のわたくし小遣い稼ぎぐらいはしたいけど
そんなスキル無し・・・
そんなことはさておき。
挙式にまつわる費用、いやはや高いものです。
お金をかければ豪華にできるのは当たり前田のクラッカー!
できるだけ抑えても、自分たちの知恵と工夫次第でどうとでもなります。
お祝いごとのブライダル、高い利幅や人件費、中間費用がまだまだはびこっており、
何をしようにも追加費用、追加追加追加…となりがち。
経済はお金が回ってナンボとはいえ、自分たちにぐるぐるまわすお金あるか?
ということでリサーチマニアのわたくし、時間に余裕があるのでアレコレ調べて
見るからにセコイ挙式、披露宴は嫌だけど、上手な選択で費用抑え目内容豪華な
挙式を挙げることができました。
名誉のために?申し上げておくと、
神社さんに収める玉串料は、神社から言われた金額に色を付けてお渡ししました・・・。
そこはケチらない!
そのせいか?
宮司さんからの〆の言葉が結構長かったw
というのは関係ないとは思いますけど。
着付けやメイクでお世話になった方、カメラマンさんには当日お昼代として
ちょっとだけお渡ししたり、オトナな作法も!
海外旅行行ってもチップなんぞビタ一文渡さなかった私が成長したね!
ちなみに記念に残る写真には費用をかけまして、
プロのカメラマンさんにお願いしました。
人柄が素晴らしく、写真以外の雑務も進んでやってくれて、
本当にありがたかった・・・。
今回、すべての選択がうまくいき、
お願いした方(業者さん)全員の人柄に恵まれて、
そりゃもー満足満足。
こういったことでチョイスミスがあると、一生に一度の結婚式、
ケチがついてしまいます・・・入念な選択がマストでございます。
神社での挙式のあとに、割烹でのお披露目会食会を。
中華割烹のコース、1万円・・・
ふかひれがゴッテリ入っててこれはなかなか満足。
コスパがいいかと問うなれば、値段相応といったところにはなりますが。
湖を見渡す立派な景観の和室を貸し切っても、アレコレ持ち込み料はかかりませんし、
席札やテーブル装花も全て持ち込み。
カメラマンまで持ち込み。
それでも持ち込み料はかかりません。
賢くやれば余計な費用いらず。
今日のブログは結婚式指南となってしまいました・・・。
ゼクシー以外にも有用な情報がたくさんあるので
ネットでいろいろ調べるのがいいと思います!
自分たちがやりたいこと、やりたくないこと、を明確にしておくこと、
最初は結婚式ってナニソレ状態でも調べていくと分かってくるので、
取捨選択をしていけばおのずと自分のしたいことが分かります。
このホテルでなきゃ!などといったこだわりがないのであれば
選択肢がさらに広がり、自分たちらしいステキな挙式を費用抑え目で
できるのではないかなー。
ホテル等になるとプランナーがいて楽な反面、画一的にもなりがち。
結婚式とはこうでなきゃいけない、という固定観念はもはや不要と思います!
はてさて妊婦生活も明日で7週目に突入。
懸念のつわりはと言いますと・・・
いきなり無くなりました(汗)
昨日は倦怠感がなくなり、なんだか動ける・・・不思議。
今日も変わりないです。
おとといまでは何をするのも億劫でシンドかったのが!
しかしオットには黙っておくこととします・・・悪妻だねっ!
