リハビリ期間、5ヶ月がきて
整形外科の診察が、改めてありました。

「レントゲンでも骨に異常ないし
初診の頃より、良くなっていってるみたいだし
この辺で、ちょっとお休みしましょうか。
また痛みが出たり、調子が悪くなったらいつでも来て下さいね。
あと、PTのリハビリじゃなくて
器械で電機をあてたりするリハビリは、来れる時に来てね」

と、言われました。
実際、整形外科に行く前は
自分の今の状態は、どんな理由でこうなっているのか、分からなかったけど
先生やPTさんのお話しを聞いて
今は何をするべきか、見えたような感じです。

とにかく、身体が固まらないようにストレッチ。
これ以上筋肉が落ちないように、足腰の筋トレです。
でも、仙骨が痛みだしたら無理しない事。
毎日、体操をして
お尻と足の筋トレ(寝ながら出来るから、楽チン)
股関節痛もあるので、柔らかくするストレッチも(PTさん曰く、股関節痛は仙腸関節からきているとの事)


最後に、一番気になる仙台の病院の事を聞いてみました。

実は、鍼で今まで4回ほど
仙骨辺りに刺絡をしてもらって
痛みがだいぶましになっています。
毎日痛いですが、以前より治まるのが早くなっています。
なので、今すぐ慌てて仙台迄行かなくても済みそう。
それに、仙台の話をしたら
旦那さんがちょっとだけ良い顔しなかったんです。
そうなると、なかなか行きにくいです。

でも、念の為にも聞いてみました。
「仙腸関節が悪化したら、仙腸関節専門の病院の紹介は可能ですか?」

「仙腸関節センターの事だよね。村上先生がいらっしゃる。あそこでやってる治療は、ここでも充分出来るよ。注射とリハビリ。
仙腸関節の診断は、村上先生にしてもらってここで治療したらいいんじゃないかな?
もし行くような事になったら、どんな診察したのか、僕にも教えて。知りたいし」

当然、仙台なんて通えないし
この整形外科にお世話になると思うから
先生の言葉は、とても安心しました。

しかし、病院と村上先生の名前迄、ご存じとは!
そんなもの?私的には、びっくりしました。

ということで、整形外科の通院は
一先ず終わりです。
悪化した時に、駆け込み出来る病院があるのは、安心します。

仙腸関節が悪化しないように、そして
早くサクサク歩けるようになりたい。