実家から 茄子の醬油漬けを 送ってもらいました。

 

これが とても美味しかったので

 

作り方を 教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

ナス 1㎏を 適当な大きさに切る

 

塩40gは まんべんなく混ざるようにしましょう

 

4~5時間は 重しにつけます

 

漬物石があれば それが一番‼

 

(漬物石がない時は ペットボトルに水を……

これは つかりが 良くないそうです)

 

 

 

 

 

漬け込み汁

 

醬油90cc (9割はめんつゆ 1割は醬油)

 

酒    108cc

 

酢    72cc(まろやか酢が お勧め)

 

砂糖   130g

 

この調味料を 沸騰させ 

 

千切りの生姜を加えて 冷ます

 

 

 

 

4~5時間 塩に付け込んだ なすを

 

水洗いして 塩抜きをします

 

しっかり搾って 漬け込み汁に合わせて

 

一晩 冷蔵庫の中入れて 出来上がりだそうです

 

 

週末 作ってみようと 思ってます。

 

VJA商品券入ってます

ご来店お待ちしてます