手術から2週間

退院して1週間

 

先生からは

「1ヶ月くらいかけて

ゆっくりゆっくり

日常生活に戻ってください」

と言われましたが、

 

が!

痛みもほぼなく

動けちゃうので動いてしまいます。

 

退院してきたら家がカオス状態でした

 

カーテンは閉めっぱなし

換気いつした?

な、部屋の空気

ここ何日か20度前後の暖かい日が続いていたのに

全館空調も床暖房も私が家を出た時のまま・・・

 

猫砂もリビングで砕けてしゃりしゃりしてるし

挙げ句の果てに!

猫ちゃんが遊んで引きちぎったコンビニ袋が床に!

 

キャー!!

 

家について、座るまもなくお掃除です


↑徐々に明るくキレイになる部屋に満足?

 

そんな感じで、お掃除から始まり

空っぽな冷蔵庫の補充のためお買い物

(息子が運転と荷物持ち)

 

夕飯は簡単なものですが作りました。

 

夫曰く

「今日はたまたまカーテン開け忘れただけ」

らしいです・・・

 

普段からマメに動いてくれる夫なので信じますが。

 

でも、荒れた我が家を見て

正直少しだけ嬉しかった

 

息子が大学生になり、部活などで家を空けることも増え

夫と二人の日も増えました。


夫婦2人の家事って本当に楽

(家事のやりようによるんだろうけど、私の場合)

 

楽なんだけど、楽すぎて

 

「私ってなんの役にも経ってない

なんのために生きてるんだろう」

 

と、ナーバスになることもあって

 

これも更年期症状のひとつなんですかね?

 

社会にも貢献してなく

自分に価値がないように思えてしまって。

 

夫が家事が得意で

なんでもできるので

主婦としての自分に自信がなくなっていたのかも

 

だから、ちょっと荒れた家を見て

<私がいないとダメだな>

と思えて嬉しかったです

 

そして、私が留守の間は

二人とも時間が合わないのか

合わせようとしなかったのか・・・

わからないけど

二人で食事をすることがあまりなかったそうです

 

私が退院して、

ごはんを作り

自然に家族みんなそろって

笑っておしゃべりしながらご飯を食べる

 

大したものは作れないけど、

みんなで食べればごちそう

 

「ごはんの時笑うの久しぶり」

と夫が言いました。

 

私はこの家の中で

家事の出来具合とかではなく

 

わたしがいることで家が明るくなる

そんな存在でいたいと、

そう思いました。