痛い夜を過ごし、朝になって

痛み止めをマックスの三分の二にしてもらいました。

 

驚くほど痛みが消える

 

この背中に通した管は明日抜くそうなので

ちょっと不安

 

昨夜は痛みで

楽しみにしていた「相棒」が見られなかったのが残念でした。

呑気か

 

朝ごはんは五分粥と肉じゃが

噛めるって嬉しい

 

9時ごろ先生がみえて

診察と傷口のテープの張り替えをしてもらいました。

 

昨日の痛みのことや、痛くなったら我慢せずに痛み止めを使うこと

などをお話ししてもらいました。

 

術後に飲み始めたお薬の説明も、薬剤師さんからも聞いていたけど

また改めてしてもらいました。

 

お腹を温める漢方と便に水分を足して出やすくする薬です。

 

お昼も五分粥

 

午後には一旦点滴を抜いて、より自由に歩けるようになりました。

 

痛み止めを弱めたぶん歩くと響く感じはありつつも軽快に歩けます。

 

背中に痛み止めの管が入っているので今日もシャワーはなしです。

 

温かいタオルで体を拭いてさっぱり着替えました。

 

午後の抗生剤で点滴は終了

手術の時につけた針を抜きました。

 

日に日に管が取れていく

 

夕方までは本を読んだりブログを書いたり、ゆっくりした時間を過ごしました。

 

夜ごはんから常食

白米に鯖の竜田揚げ

待ちに待ったごはんだけど、

久しぶりの固形食が思いのほか多くて完食ならず

 

食後しばらくしてから

体温、血圧を測って

お腹と背中の麻酔の様子を見てもらって

あとは寝るだけ

 

今日は「動くと痛い」でした。