腸活、流行ってますよね

私も頑張らないと。

 

突然ですが、大腸憩室ってご存知ですか?

大腸や長い消化管の壁に、ぽこっと一部外に押し出されるようにしてできた袋状のくぼみです。

 

大腸憩室自体は加齢とともにできやすく病気ではないんだけど、

このくぼみに溜まった便が原因になりそこで細菌が増えちゃったりすると炎症が起こります。

 

これを大腸憩室炎

出血するを大腸憩室出血 といいます。

 

私は10年以上前からこの憩室とお付き合いしています。

 

最初は出血。

なんかお腹がおかしいとトイレに行ったらなんと血便!

しかも何度も。

 

即入院となり、絶食して出血が止まるのを待ちました。

病院ですぐに出血部をクリップで止める処置をしたんだけど、

出血がひどくて患部が見つけられずに断念。

 

大体は自然に止まるけど、稀に止まらないこともあって、

それは命に関わるから本当に怖かった

 

一週間くらいで落ち着いて退院できたけど、そのときは痛みも何もなかったです

 

それから数年?しばらくして、家族と旅行中に下痢でも胃痛でもないなんとも不快な痛みがありまして

お腹痛いな、とは感じてても下痢でもないし、

旅行中なので美味しいものも食べました。

 

そしたら!旅行から帰ってきた次の日に立っていられないほどの腹痛が襲いました。

下腹部の内臓を雑巾搾りされてるような、鳥肌が立って脂汗がでる痛さ

 

それが最初の大腸憩室炎でした。

この時も入院となりまして、一週間絶食して点滴で栄養補給生活になりました。

 

その後、もう一回くらい入院してお世話になったかな?

 

私は年に数回は憩室炎になるので、今はよほどじゃない限り自宅で落ち着くのを待ちます。

 

そう、治すというより

炎症がおさまるのを待つ

 

これですね。

 

憩室炎かな?と思ったら

痛くなり始め、痛みのピークは食べるのをやめて

胃と大腸を休ませます。

 

自宅なので点滴で栄養補給はできないので

この期間はウイダーインゼリーのお世話になります。

 

私の場合、大体2日くらいで痛みのピークが治るので

かけうどんやお粥を少量ずつ食べてみて様子を見ます

 

大丈夫なようなら、少しずつ普段の食事に戻していく。。。。

 

んだけど、本当に辛い!

痛いときは食欲もないので食べなくてもなんともないんだけど

 

少しずつ食べていくというのが私にはとても難しくて

 

あれも食べたいこれも食べたい!と目が欲張る

 

食べ過ぎたり、大好きなピザをいきなり食べて

治りきる前にまた痛くなる、なんて馬鹿なこともありました。

 

今はだいぶ自分を抑えられるようになってきたけど

 

そもそも食べることが大好きで、しかもお肉やチーズ、炭水化物に脂が大好き!

なわたし。

 

憩室持ちの人は、とにかく便秘しないことが大事で(あれ?私は下痢体質だけど)

暴飲暴食をさけ、野菜や良質なタンパク質を多く取る食生活を心がけることが大切です。

 

それができてれば、こんなに太ってないし憩室にもならなかったかも・・・

 

はあ・・・

 

今週、またあの憩室炎の痛みが襲ってきて

 

火曜日 あれ?痛いかも、やばいかも 

 とりあえず食べるのストップ

 

水曜日 起き上がれない、息するのしんどい 発熱38℃!

 発熱したら即病院にいく約束なので受診。

 抗生剤とカロナール、整腸剤をもらって帰宅

 この日は夜に薬を飲むためウイダーインゼリーのみ食べる

 

木曜日 熱も下がり痛みも初日レベルに

 出かける予定はキャンセルせずに続行

 倒れたら困るので、食パンの白い部分を口の中で溶かすように食べる 

 ウイダーインゼリーを携帯してこまめに補給

 夜はお豆腐に塩をかけたもの

 

金曜日 お腹の痛みもほぼなくなったけど、まだ油断は禁物

 朝はヨーグルト

 昼はかけうどん半玉

 午後、何回かに分けてプリンと蒸しパン

 夜は食パンの白い部分に卵を少しの塩胡椒で焼いたものを乗せたのとお豆腐

 

食事が終わって4時間近く経ちますが、今のところ痛みもなし!

あと1日か2日は今日のようなメニューで炎症がしずまるのを待ちたいと思います。

 

それにしても、食べる楽しみが無いと1日が長い!

 

今週は大学生の息子が珍しく時間があるらしく、結構家にいます。

 

一緒にランチに行きたいのに行けない。。

 

来週からまた忙しいらしい

 

残念。