土曜日は学校説明会を午前と午後。午前で見かけた母娘を午後の学校でも見かける…まぁ考えることは同じですね。

 

1校目は中学受験の時に一度だけ見学して結局受けなかった学校。その時の校長先生の雰囲気やお話は良かったと思っていたのですが、なんと校長先生が変わってるという…え?娘もその校長先生だけ(だけというのも失礼なんですけど、その学校のことを言うときに仮装していた校長先生と言うので)は覚えていたので、え?って感じになりました。ただやっぱり娘はあんまり食いつかなかった。

 

どうしても男子学生が身近にいるのは嫌みたいです。学校綺麗なのは良いけどね…とのこと。

 

次の学校は、今のところ娘が1番気になっている学校(この前行った時はちょっと通えないかもと言っていたのにCARATさんがいたのもおおきかったらしい(え、そこ?))。着いたらあまりに暑かったので、早く着いて時間あったので案内いただく前に、学食でアイス食べていたのですが、その間案内担当してくださったお嬢さん、私たちから見えないところで待っていてくれたらしく、食べ終わったらすぐに来てくれてご案内してくれて、マジにごめんね。食べたら自分たちで受付行きますねと言っていたんですけど。本当に申し訳ない!

 

で、説明会が…ちょっと長くてね。娘が睡魔に襲われる。だから背中をさすっていたら

 

「大丈夫ですか?寒いですか?」

 

と言ってくれた先生、思わず少しお腹痛いみたいで…とごまかしたんですが、こちらも申し訳ないです!ま、若干娘もツキの頃でお腹も痛かったんですけども。

 

説明会終わって帰る気満々な娘でしたが、私も結構前に申し込んでいたのでその日の流れをすっかり忘れてて、個別相談→校内案内となりまして。娘が個別相談の時に私に向かって何度もコソッと

 

「끝(クッ)?」「끝(クッ)?」

と言う。は?何?ニワトリにでもなったの?と思ったら

「終わり?」と聞いていたつもりらしい。ごめん、それわかんないよ。

 

ただ校内案内の高3のお姉さんは本当に素敵なお嬢さんで、あんなに帰りたがっていた娘も満足げでした。あと美術室ではいつも油絵具の匂いと目の痒さに悩まされるのですが、こちらの学校では大丈夫で。美術部の生徒さんの作品はたくさんあるんですが。それを先生にお伝えしたら強力な空気清浄機を少し前に学校に頼んで買ってもらったとか。その時のドヤ顔の先生がまたユニークで楽しかったです。でもやっぱり長かった。帰りは二人とも疲れて無言。

 

途中から二人並んで電車の中で座っていた時に私が

 

こんなこと言ったらなんだけど、特待生とか取れると良いんだけどねぇ。そしたら推し活するお小遣いも増やせるし(で、釣る)、さっきちょっと行きたいと言っていた留学だって出来るんだけどなぁ

 

と言ってみたら

 

うん、そうだね

 

と言うので、え?何?もしかして目指す??と食い気味に聞くと

 

いや、ママのその気持ちはわかるよって事で、私が目指すとか取るよって意味じゃないよ

 

ですって。

なんか私の中で「うん、そうだね」って言うのは同意したってことかと思ったけど、あくまでも「あなたの気持ちはわかるよ」という傾聴なのね。私は娘の話をあまり傾聴できなくて、「うん、そうだね」って言うと受け入れた=私も同意してるとなるような気がしてなかなか言えないんだけど。自分が同意していなくても相手の言うことはわかるよと言えるんだなぁと。よっぽど娘の方が傾聴できるんじゃんと思いました。

 

 

今日の夕方に発見したミンギュの書き込み。

 

え?身分証明書無くしたってまさかパスポートとか?免許証とか?

さすがドジっ子ミンギュ。でもファンの書き込みが「大丈夫?」とか心配するのだけじゃなくて「あなたはそれでも大人ですか?」とか「バカ」(いや翻訳が間違ってるのかもだけど)とかあってちょい可哀想…まぁでもミンギュらしいけどね。

 

この前アメンバー限定で出した可愛いお口のミンギュを再アップ

image