そろそろライブの話なのでカテをかえました(って誰も気にしちゃいませんね)。


会場入って電光掲示板?にメンバーが映るのをみなさん写メってましたが、娘は早く席に座ろうよと、とっとと席に。東側だったので西日が心配でしたがギリ当たらなくて良かった。でもだんだん風が強くなり若干の肌寒さも。薄手の上着とか持ってきててよかった。とにかくこの間に体力回復せな〜でした。だってライブ長いんだもの。


そういえば全身撮ってないよと言うと嫌がるのでコソッと撮りました。全然まだ席埋まってませんね。


本人スカートが短いと気にしてましたが、中に見えても良いディズニーにも履いてたドロワーズを。薄手でサラサラしてて履きやすいそうです。


あと靴はコレです。


意外と朝から最後ホテルに帰るまでずっと履けてました。途中で履き替えるかと替えのスニーカー持ってきてた私は単なる荷物で終わりました。アリーナだったら私も黒を買おうかと思ってました。(チビで埋もれるから)娘はこの日のために魔竜の散歩もこれで歩いて足慣れしてました。


ちなみに私の足の指の骨折はほぼくっついたそうですが、流石にこの時点でけっこう痛かったです。


なのでライブ始まって…とりあえず座ってても前のステージと大型ビジョンは見えるので座ってました💦。すみませーん!でもちゃんと歌ってましたよ。流石に掛け声全部はできなかったけど。

(メンバー全員の名前、ずっと練習させられてましたけどやっぱり言えなかった!とりあえずキムミンギュだけは言うようにしてました)(でもFxxk my lifeでのメンバーの名前の掛け声はゆっくりだったから言えたぞ!)(ホシさんのお名前がクォン・スニョンと言うらしいのですが、いつもスォン・クニョンと逆になり何度も娘に怒られ、ク、ソの順番と覚えました泣き笑い


ちなみに13人の名前(全然需要ないと思いますが)


チェ・スンチョル

ユン・ジョンハン

ホン・ジス

ムン・ジュンヒ(ジュンくん)

クォン・スニョン(言えなかったやつ!)

チョン・ウォヌ(これもチャンとかチョンとか覚えられず、娘に「チョンと置く」と覚えるよう指導される)

イ・ジフン

ソ、ミョンホ(娘の好きなハオさんの韓国語読み)

キム・ミンギュ🩷

イ・ソクミン(これがソクジンと、BTS のジンがソクジンなので混ざってしまう)

ブ・スングァン

チェ・ハンソル(真顔のバーノンさんの韓国語名。チェ・スンチョルさんと混ざる)

イ・チャン


です。すごいでしょ?何も見ないで打ちました。間違ってたらごめんなさい。いやーアラフィフになってこんなに懸命に覚えることができるなんてねぇ。がんばったよ、アタシ。


で、肝心のライブですがほとんど曲を知ってて歌えることに自分でもびっくりよ。あとね、ウォヌさんの人気がすごい。彼が出てくると一段と声が…座ってるとcaratさんたちの歓声がすごくてね。鼓膜が何度も破れるかと思いましたわ。あの正直言いまして、アタクシ塩顔はあまり好みではなくて、娘には聞いてたけど本当にウォヌさんって人気あるんですね。私にはナムさん(BTS)とあんまり変わらないんですけど、娘曰くナムさんより顔の輪郭がシュッとしててメガネ男子好きには良いんじゃない?との事。まぁ、ママみたいに洋顔好きな人はKPOP聞かないから、こういう塩顔の方が人気あるんだよ、ですって。ふーん、そうなのかぁ。あと、ジョンハンが出てきた時も悲鳴のような歓声が大きかったかな。


メインステージでは座ってみれましたが、こっち側に来ると流石に座ってたら見えないし、せっかくだから裸眼で見たいなぁと立ちましたけどね、でもね、やっぱり裸眼じゃちゃんと顔見えなかった。そう、今回何が悔しいって、元々持っていた双眼鏡の方が新しくAmazonで買ったのよりよく見えたのです。少し前に娘に


そういえばママって顕微鏡持ってる?


と聞かれて、


ん?いや、そんなの持ってないよ、あれって結構高いんだよ(その昔、職場で買ったことがある)といったら、えーそうなんだぁとガッカリされ、何に使うの?と聞くと、ライブに持っていきたい


って、あーた、それは双眼鏡ですって!

顕微鏡でメンバーの細胞でも見るんかいっ!

と、突っ込んだんですね。

で、ゴソゴソと昔使ってたのを出してみたんですが、やっぱり光学機メーカーのビクセンのだったので(自分で買った記憶ないんだけど)、古くてもモノは良かったのですね。今回、娘用に買ったのよりよく見える!といったら無言ですり替えられました…チッ泣


って全然ライブのこと書いてないですね💦

誰の需要もない内容ですね。


ライブは花火は打ち上がるし、曲もおしゃべりも楽しくて、メンバー飛んでくること期待したけど飛ばなかったのが残念でしたが(ジョングクのコレを期待してたんですけどね)、


盛りだくさんのFollowツアー最終日でした。そうそう千秋楽(もう言い方が昭和)の事をオーラスって言うんですって。all lastなんでしようね。そのオーラスでセブチのデビュー日に立ち会えただけでもラッキーなんでしょうね。なんでも今回応募が280万とか?(転売ヤーもその中には含まれてるでしょうけど)そりゃー当たらないcaratさんも続出だよねと思いました。


すみません、やっぱりここまでで脱線しすぎて長いんで、後もう一回くらいライブの話題引っ張らせてください。