とりあえず3年に入ってからは登校と自宅学習で必要なユニット数はこなしているので欠席になっていないはずなんですが、これだけ不登校状態が続いてて、そもそも普通高校より通信制じゃないの?大学とかそんなところまで考えてる場合じゃないんじゃない?大体勉強追いついてないでしょ?

 

と、このブログを読みつつ、内心思われてる方はいらっしゃるんだろうなぁと思います。

 

ですよねぇ?高校よりもまず今の中学行けてないじゃんですよね。

 

学校にこだわるのも今時おかしいんじゃない?

もう今は学校にこだわるより自分の好きなことを伸ばすことが大事なんじゃない?

 

なのかもですよねぇ。

色々な選択肢も増えたわけだし、学校に戻すことにこだわっていて、おまけに大学のことまで考えちゃってるなんて、滑稽かもしれないですよね。(いや私自身は学校に戻らなくても何か学んでいてくれたら良いんですけどね。ただ学習に関しては学校という環境は手っ取り早く学びやすいと思うだけで。)

 

例えば、何か博士ちゃんに出てくる子みたいに、興味がすごくあったりして自分からドンドン調べたりとか、何かの才能に特化しているなら学校にも学歴にもこだわる必要もないと思います。

 

でも…娘は今のところ何かに特化してるということはないなぁ悲しい

好きなことはあってもそのために必死になってやろうということも残念ながらなさそうで。

 


現在、私は大手のマジにホワイトな企業で派遣しています。派遣なのが残念なのですが、こんなに大きな会社は新卒以来(この前も少し大手のグループ会社だったけど)です。ずっと事務所系に勤務してきて、新卒で入った大手企業がめちゃ昭和な古い考えの会社だったので(その会社に入社しちゃった経緯も需要なさそうだけど書こうかなぁ、そのうち)、それがめっちゃ嫌で2年で退職したんですが、その時の会社イメージと比較して、事務所職は上司とか部下とかあんまりなくて実力勝負で風通しがいいというのが私には良かったんです。だから大手企業に余り興味がなく。でも事務所って良くも悪くもトップの人柄で勤務しやすさが左右されます。それに福利厚生はないですね、基本。

 

で、今回の大企業ですけど、まぁ優秀層が多いんですね。(ちと調べたら出身大学、1位東京大学、2位は北海道大学と東北大学だそうです。あははー)私は仕事柄、割とこういった出身大学の人が職場に多かったんですけど(あと東工大や早慶)、変わった人というか、社会人としてどうよ?って人が圧倒的に多かったんですね。それってやっぱり事務所あるある(企業には求められにくい人の巣窟)で、同じ高学歴でも人としてちゃんとしてる人(語彙力…あせる)って、こういう企業人としてやっていけるんだなぁと思ったんですよね。

 

で、みなさんめっちゃ穏やかだし、きちんとしてるんですよね。論理的だし、決断も実行も早い。それでいて決して高圧的じゃない。昨年の今頃かな、正社員で入った事務所のトップは40歳前後の東大出身でしたけど、すぐ怒鳴って高圧的で、色々理不尽でそれが嫌でやめましたし。だから高学歴な人って変人多いってずっと思っていたんです。(だから学歴で結婚相手を選ばなかった失敗タイプ笑い泣き

 

娘が何かに特化した才能がないのであれば、こういう企業に採用されて長く穏やかに認められて社会人として生きてほしいと思ったことが大きくあります。いや本当にね、この会社に娘が入ってくれたらなぁ思います。私も入りたいですけど。今の娘は『推し活をする時間とお金に余裕がある職種』に就きたいんですって。それはまさにこういう会社で勤務することだよーーーと。

 

ま、娘はHYBE JAPANに入りたいそうですけどね。それで前に調べてやっぱり大卒じゃないとダメとわかって大学には行かないといけないと思ってるようなんですけどね。

 

まぁそういったThe 過干渉な私が先々を見据えて、なるべくより多くの道を選べるためにも…文系しかない高校のコースで行きたくなった大学で数Ⅲ必要だと塾行くしかないじゃんとなるべくならぬよう(あの大学では1、2年の時にカリキュラムに微分積分ありやした)(ちょっといいかもと思った高校で、高2から数学ないコースとかもあったので、本当に大学のこと考えて高校選びしないといけないじゃん!)と考えて、考えすぎている状態なんです。

 

あとこの年にして大企業ってス・テ・キ✨と気がついちゃったのも大きいかな。(メールでいろんな福利厚生のお知らせくるたびに、守られてるんだなぁとヒシヒシと感じるんです。私、派遣で関係ないからそういうメーリングリスト外していただいていいんですけどねー)

 

それと周りに人と違うコースにに進んでの成功例がいないからかも。やっぱり自分が生きて実際に見てきた道以外はなかなか娘に勧められないというのもあるのかなと思います。今時学歴にこだわるなんて時代錯誤もいいところなんでしょうけどね。

と、まぁこういう気持ちが今の正直なところです。


おまけ

 

仕事中に視線を感じて振り返ると私をジーッと見てる魔竜さん

 

芝桜にキョーミしんしん。