本日、検査結果で無事に良性でした。

はー良かった。

母が乳がんしてるだけに(ま、ステージ0で4日で退院でしたけど)ちと心配ではありましたが。

でもなー、ちょっと入院したかったなー。

入院何回もしてるんですが、完全に1人の時間になるから割と満喫できるタイプ泣き笑い

普段って1人になれないんだもん。1人が好き❤️



娘がすららのドリルの時間制限があって焦っちゃうから嫌だというので、昨日娘と一緒にすららの数学してたのですが、確かに時間切れになるとまた1からやらなくちゃいけなくて(また別の問題が出てくる)確かに萎えるかも。

数学はフツーに紙のドリルの方がいいかもねとなりました。まーやってないドリルは家にしこたまありますしね泣き笑い


でも中学受験までは私も解いて説明してましたけど、いやだなーまた高校受験も私も解くのかしら?なんかやり方とかかなり忘れてる部分もあって。


娘が一応第一志望(相当やらないと無理レベル)の学校の過去問もらってきてたから数学見たのですが問題数少ないんですよね。あれ、これいけるんちゃう?と図形問題解いてみたんですが、法則というか、直角三角形の辺の長さの決まりとかあったよなー、1対2対なんだっけ?とかなりまして。オットに聞いたら(自称:数学は勉強しなくても出来たと大口叩くから)えー、知らねー、覚えてねーと言いつつもググったらしく、他の2つの角が30°.60°だと残りは√2らしい。でもその直角三角形の2つの辺は10センチと6センチの辺の長さがわかってるから、それだと残りは(辺が5.4.3というピタゴラス数、らしい。)



8センチだなとか(そこからさらに別の三角形の面積とかも求めるのですが)。え、思ったよりこの学校の試験、簡単じゃね?とか思ったんだけど、そもそもその法則的な事がわかってないのよね、娘は。(あ、この問題は娘はやってません、単に私が興味本位で解いてみただけ)(もう中2でやってる範囲?それもよくわからないのですが)こういう事さえわかれば解けるんだろうなぁと思うけど、自分で教える自信がないので塾なり学校なりで教えるプロに教わる方が良いんだろうなぁとか思う。


とある男が教えてくる教育系YouTuberの葉一さんの動画で、今の娘が苦戦してる連立方程式あたりを探してみようかしら。なんか解けるんだけど、やたら時間かかっちゃうからもっとショートカットできる気がする。(だから時間オーバーしちゃう気が)


こういうのを見ると学校行けてないってすごく損だなぁって思っちゃう。(いけないいけないコスパ重視感覚)

ついでに言うと、私がどうしても通信制に気持ちが動かないのが娘が1日でN中断念した事もありますが(あの時の教室長は今も思い出すとムカっとします)、通信制って全日制より通えたり、体験できる事が少ないのに割高なんです。(そこー?)(週何日か通えるパターンの通信制は。完全にオンラインと年間数日のスクーリングだと全日制より安いです)高校就学支援金(名称あってます?)も全日制だと40万くらいが授業料に対して支給されるわけですが、通信制だと単位数に対してで年間20万くらい?それも74単位までしか出ないんです。まー通信制は3年間で74単位取れたらOKだからなんでしょうけど。でも全日制って90単位くらい3年間で学べるんですよ。なんかそれもね、もったいない感じがしちゃう。

せっかく色んな勉強出来るのに〜って。


でもさっき娘寝てから


やっぱり明日の登校怖いと起きてきました。

んー学校はまだ怖いのでしょうねぇ。

74単位で十分と娘は思うタイプかもです。

なのでいざとなれば通信も考えないといけないかも。


なぜ怖いかと言うと、明日は別室クラスのはじめましての会なのです。

だから朝からお昼まで。帰りたくなったら途中で1人で帰ってきても良いのだけど、私が迎えに行かないと帰れないと言っており。(電車一駅なんですが…)私も在宅勤務抜けるのはお昼休みを使いたいから


途中で帰るなら1人で

迎えにきて欲しいならお昼まで


と言ってるんですよね。 

誰とも話せないかも…と心配してるから本を持たせました。私はけっこう彼の考え方とか好きなので娘に読ませたくて以前買っていたものです。

ま、ボッチになったらこれでも読んでいてくれたまえ。