明日は高校受験の日なんですよね?11/1か小学校受験、2/1か中学受験なのは知ってましたけど、2/10が高校受験の日なんて、つい最近まで知りませんでしたわよ。まさか高校受験を考える日が来るなんて本当に一寸先は闇…(ちょっと違う?)(私には闇だわ)


お天気も悪くなさそうですし(首都圏は…ですが)受験生の皆様、普段の力を発揮できますように!


今日は学校の期末試験の2日目。

昨日、塾を休んだ代わりに今日は学校へ行こう!と急に昨日行く事にしました。いや、あまり先だとそれまでずっと緊張して過ごすわけだから、もういきなり行く事に。


そりゃーもう朝は大変ですよ。

泣きながらご飯食べてるし。

これはやっぱり間違ってる?

これはやっぱり無理な事?

行けば楽しくなるのか?

そもそも学校行けるようになるのか?


のもろもろ実験でした。

娘にも実験だからと伝えてました。

んー、これ以上はアメンバー限定にして書いた方が良いかな。とにかくちょっと方向性を変えるか揺れ動いてるので、それなら学校行けるかどうか、行けないならそっちの道は難しいんじゃないかな?という意味もあって。


結果的にどうなんだろう?帰ってからずっと娘は寝てるのでよくわかりません。

ただ、話してたのがマンモス校なので別室登校の教室があるのですが、本来の不登校の子達ではなく、クラスでちょっと嫌なことがあった子達がグループで溜まってる…本来の目的とは違う生徒さんが増えてると担任の先生も言ってましたが、娘も、キャッキャとグループで楽しそうにしてる子達に、なんか違うと違和感しかなかったらしい。


前に話した娘に手を振ってくれた1人離れた囲われた席にいた女の子は来てなかったらしく、その子は本来の(?)この教室利用のうちの娘みたいな子らしい。(なんか日本語変ですみません)

その子となら話せるかもと娘も感じてたのですが、塾で勉強してるらしくあんまり学校に来なくなっちゃったらしく。テストの日だからその子が来てたらと思って送り出していたのですが。


さて、今後はどうするのでしょう、娘さん。


こうやって朝、仕事前に送ってお昼休みに迎えに行くというのができるのも在宅が多い今の職場のおかげ。いや、本当に色んな意味でありがたい会社です。まじでホワイト企業らしく。


そんな中で1つ困ったのが…この前外国人の方が私の席の後ろの方でMTGされてたのですが…香水がキツイ。んー、ちとこの席は今後はつらいかもと思いました。男性が外国人で、女性が日本人でまぁずっと英語で会話してたんですが、なんかめちゃくちゃ声大きくて(女性がね)、最初の話題がこの前一緒だった人がめっちゃイケメンやった〜という話題。…仕事の話じゃないのか?単なる雑談?と思ってしまいました。思わずその人がイケメンなのか?と振り返ったけど…多分違う。僕も彼はイケメンやと思うわーと返してたし、その人は見た目フツーの白人系のおじさんだったし。まぁ、その後ランチに誘ってたけど(女性の方がね)(そのイケメンを紹介して欲しいから?よーわからん)ちょっとそこだけが、ん?と思いました。