ABR検査 | ~kenちゃんママの育児日記と口唇口蓋裂について~

~kenちゃんママの育児日記と口唇口蓋裂について~

口唇口蓋裂という先天性異常をもった息子kenちゃんの育児と治療を中心としたブログ。

だいぶ前に、地元の口唇口蓋裂の会に顔出しした時に
先輩ママさんが耳鼻科にちゃんと行った方がいいって言われて、
ちょっと前、勧められた耳鼻科に行ってきました。

私も専門の先生にちゃんと見て貰いたいと思ってたんですが、主治医には、特に何も言われてなかったので、なかなか行けず後押しもあってようやく行けました。


初診では、

口唇口蓋裂だからリスクファクターって言われて、

ピンとこず。(危険因子のこと)

中耳炎ではないけど、念のため検査しましょうってなって後日ABRの検査を受けました。

赤ちゃんだから脳波で確認するそうです。


話しかけても振り向くし、テレビの音にも反応するし、全く心配してなかったのに…


結果

芳しくないガーン



右が40dB、左が50dBまでしか聞こえてないとのこと泣


予習していかなかったからその数値がどこまで悪いのか分からなくて、

診断された時は
そうですか~。
って。あまり衝撃は受けなかったんだけど

帰って調べると、

中程度の難聴。
ひそひそ話が聞こえない。
言語が6ヶ月程遅れる。
補聴器が必要になる。
…etc


口唇口蓋裂の診断をうけた時みたいな不安とショック

調べる日々が続きました。



先生によると、
まだ原因が分からないので、薬を飲んで様子みて、3ヶ月後同じ検査をします。とのこと

3ヶ月後の検査で回復してなければ、原因を突き止める検査をしなきゃいけないって


5月に再検査です。

怖いな涙


口唇口蓋裂は最近は深刻に考えてないけど、耳は本当に心配。

耳の中はキレイらしいので、余計心配。

今はお薬頑張って、大きめに話したりしてます。


ショックでしたが、わかってよかったです。
口唇口蓋裂だからなのかわかりませんが、検査をオススメします。

鼓膜がキレイでも、異常がある場合があるのです。






Android携帯からの投稿