ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより -4ページ目

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

今週は、簡単DIY.


IKEAの200円くらいの時計ですが、あまりにもシンプルすぎて、存在感ゼロ。 
この時計、いつかどうにか変身させたいと思っていました。

 

まずは、解体作業を試みます。 この時計、後ろの機械と針が、どうやら分離しにくい構造になっています。 しかし、時計盤の上にかぶさっているプラスチック、裏の小さな穴から上に押し上げながら外せます。(なかなか簡単にはいきませんが、トライする価値ありです!)

針が取れないので、数字盤そのものを取り替えることは、出来そうにありません。


丸くカットした厚紙で数字を覆ってみる。 

 
変わり映えしないなぁ。。。


シールでくっついている数字盤をそのままにして、丸くカットして、真ん中をくり抜いた紙を上から貼り付けます。

まずは、試しの一枚目。

 
  


他の厚紙でもう一枚。
ジグザグ模様は、大好きなモチーフの一つ。 うん、いいかも!
丸い紙や、星型にくり抜いた紙が数字代わり。

 
  
色々コーディネートが楽しめそう! やっと落ち着きました。
ポップな青とまんまる赤がとてもシンプルな壁時計。

 
 




もう一度、ビフォーとアフター

   
 
 

一時間ちょっとのDIYで気分も変わる。
簡単DIY、楽しいね!






下のアイコンをクリックして頂けると、とても励みになります。
よろしくお願いいたします!


ナチュラルライフ ブログランキングへ


 



昨日の棚の続きですが。。。

娘の部屋の片隅に、こんなのもありました。 学校の工作の授業で作ったアクセサリーかけ。

 

棚をペイントしたついでに、これを黒くスプレーペイントしました。


出来上がったのがこちら。
シカの横で、部屋のあちこちに散らばったアクセサリーが集合しました。

 


お片づけ上手になるかな。






読んで下さって有難うございます。
下のアイコンをクリックして頂けると嬉しいです! 有難うございます。


ナチュラルライフ ブログランキングへ


今年は、まず、手始めに、DIYから。。。

随分前に、アンティークの店で格安(たぶん1000円もしなかったと思う)で手に入れた棚。 紙やすりで下処理してから、何色にしようか、考えている間に、そのまま2回の冬を迎えました。 (わ! 優柔不断もここまでくるか!(・_・;) ) 

 

ベランダに放置したままになっていたのですが、年末年始の大掃除の時期にやっと着手する事にしました。 

シャビーシックに目が向いていた頃は、色は、白が無難かな、とか、水色も可愛いかも。。。と考えていたのですが、ここ最近の注目のトレンドカラーは、グレー。

白とグレーの落ち着いたシンプルな潔さに惹かれる今日この頃。 棚も灰色に塗る事に決定! 最初の色は、「白」、重ね塗りでグレー。



 
  
ところが最初の白のペイントが光る素材で、どうもヘン! 失敗したな、と思ったのですが、重ね塗りしたマットな灰色との調合で、乾いたら予定外でしたが、シャビーシックな仕上がりになりました。 ところどころ白や灰色が交互に筋が入る模様は、好き嫌いがはっきり出るところ。 娘に、意見を聞いたら、
「クール! 同じ色じゃないし、変わってていい!これ、欲しい!」の返事。
「文句なし! じゃぁ、あげます!」
てな 調子で、娘行きが確定。

 

しかし、これだけでは、明らかに使い古した感が抜けない。

いつか、フレームに入れて部屋のインテリアとして壁に飾るつもりで買ってあったフロッキー加工の施されたギフトラッピング用の紙があったなぁ。。。
これ。。。棚の後ろに貼り付けてみたらいいかも。。。

 


という感じで、出来上がり!

 


あとは、部屋の女主人(娘)が好きなようにお片づけ。 
(お~! はかどる、はかどる。 )


その辺に転がっていたシカも居場所を見つけたようです。

 



さて、もう一度、ビフォーとアフターの写真比べ。

   
 





今年は、もっと、もっと部屋を片付けて、居心地の良い空間を増やしていくぞ!


新年の抱負、皆さんはありますか?







下のアイコンをクリックして頂けると励みになります。 有難うございます!

ナチュラルライフ ブログランキングへ



ここ、1,2ヶ月ほど、気持ちの浮き沈みが激しくて、心が疲れていました。
息子の学校の事、アイフォンのあり方、ゲームや決まり事、身近な人との考え方の相違、こなせない義務的仕事、等々。。。

たくさんの事を乗り越えて、ようやく自分自身を見つけてみようかな、という気持ちになっています。 今年は、いい年にきっとなる。 そう信じながら。

そんな気持ちの揺れ動くこの時に、可愛いケーキを見つけました。
これ、作ってみたい!

 
  
  
  

 

 

何かしたい。 こうなりたい。 これじゃぁ、だめ!
そんな風に思えるなら、まだ元気が残っている証拠、だよね。。。

 

心に残る言葉を皆さんにもおすそ分け!

「夢なくして目標なし、目標なくして計画なし、計画なくして実行なし、
 実行なくして成果なし、成果なくして喜びなし」 





「重なるミルク色の優しい風景」が波紋となって、ブログを読んでくださる皆様の心に届きますように!

また、今年もよろしくお願いいたします。







 

今年6月、村の共同農園を借り始めてから、我が家の生活に庭仕事が加わり、毎日がとても楽しく過ぎていきました。

種まきの時期を過ぎて借り始めたので、 以前、この庭にどんな花が咲いていたのか知らずじまい。 掘り返しているうちに、きっと眠っていた球根や種をざくざくっと掘り起こして駄目にしていたかもしれません。
雑草だと思って引っこ抜いていたのが、実は綺麗な花を咲かせるはずの草だったのかもしれません。 今となっては、定かではありませんが、放って置いた場所から、自然と芽が出て、花が咲いていたこともありました。



そんな花の一つを紹介します。

 

糸状の葉っぱや花の形状も面白いけれど、なんと言っても、種の形が風船のようで、とても可愛い。

日本名 「黒種草(クロタネソウ)、 ニゲラ」
学名  「Nigella Damascena」
英名  「Love in a mist」
     「Devil in a bush」
ドイツ語名  「Jungfer im Gruenen」


雑草のように、あちこちに生えていたこの花。 調べてみたら、どうやら薬草の一種。 膨らんだ種の中には、黒い種がぎっしりと入っていて、 油分を含む種は、香料に使われるようです。 中東では香辛料の一つにも利用されているようですよ。

名前のNigellaは、ラテン語のNiger「黒」に由来。


こちらで売られている種の袋には、「Miss Jeckyll」と名称が付いていたので、由来を調べてみると、英国における庭園造園技術、デザインに貢献した実在していたご婦人でした。

★ Gertrude Jeckyll (1843-1932)
   英国、ヨーロッパ、アメリカ合衆国において、400以上もの庭園をデザイン
   庭園造園デザインにおき、多大な影響を及ぼした先駆者的存在
   



一つの花の種類から、たくさんの事を学びました。
青い幻想的な形状の花、とても興味深いですね。

ちなみに。。。
花言葉は、「未来」「夢で会いましょう」 だそうです。

花も幻想的だけれど、花言葉も夢があって素敵!








参考文献
★やさしい園芸「くろたねそう ニゲラ」より
http://yasashi.info/ni_00001.htm

★Weblio 「クロタネソウ」
http://www.weblio.jp/content/%E9%BB%92%E7%A8%AE%E8%8D%89

★ガーデニング
http://www.teych.com/4ghana-07.html


☆ドイツ語版 Wikipedia
Jungfer im Gruenen
http://de.wikipedia.org/wiki/Jungfer_im_Gr%C3%BCnen

☆英語版 Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Nigella_damascena



ブログランキングに参加しています
下のアイコンをクリックして頂けると、励みになります。
有難うございます。


花・ガーデニング ブログランキングへ