スイスの食事 フォンデュシンワ | ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

学校給食のない子供達が、お昼には帰ってくるスイスの学校。
仲良し同士、お母さん2,3人でお昼当番を受け持つということも良くあります。
今週は、私のお昼当番の日。

前から、子供達の注文(?)を受けていたので、今回はフォンデュシンワにしました。
スイス風シャブシャブ、とでも言いましょうか。。。


セロリと人参の千切りを入れた ビーフベースのブイヨンスープを真ん中に置き、
火をつけて食卓にスタンバイ。

チーズフォンデュよりも、こちらのほうが子供達に受けます。
薄切り肉を突き刺してナベに入れて、待つ事2,3分。
自分の食べる分を自分のペースで食べるので、私もラク!

 

いい具合に温かくなった柔らかいお肉は、スープの味が付いていますので、そのままでも食べられますが、 カクテルソース、からしソース、カレー風味のソース。。。とそれぞれの好みで頂きます。
フォンデューシンワ用のソースは、お店に行けば、たくさんの種類が用意されています。


さて、今回は、昨日の日記に登場したクッキーもおもてなしデコレーションとして登場!


 すぐに甘いものから先に食べるかな、と思いきや、ちゃんとデザートとして側に置いてました。

6年間変わらずにランチ当番の度に会う子供達だけれど、
成長した子供達の一コマを見た気がしましたよ。
 

あと2年ほどもすると、それぞれの進学路へと進み、
そう度々会うこともないであろう子供達の友達。


楽しまなくっては、ですね!





ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして頂けると、励みになります。
有難うございます!



おうちごはん ブログランキングへ