幼稚園からずっと続くお別れ会の様子ですが。。。
持ち寄りの会である事が多いのはお話しましたが、学校側が用意してくれるのは飲み物。
日本では見られない光景だと思うのですが、当たり前のようにワインもビールも用意されています。 ちなみに、今回、高学年クラスのお別れ会では、子供達がウェイター、ウェイトレスをしてました。
「ワインをお願いします。」と、言ったら。。。
「はい、白ですか? 赤ですか?」との問いに、早速ワインを開けてくれる係りの子供。
(ちなみに、下の写真は我が家の息子です。。。)
なんとまぁ、ワインの開け方もさまになっていて、
グラスを傾ける注ぎ方から、気の遣い方まで、良く出来た事!
(家でもやってくれたらいいのに、なんて思ったことは言うまでもありません(;^_^A )
我が家の子供達に限らず、少しずつ成長していく近所の子供達が頼もしく思えたひと時でした。
内緒話。。。
6年生の男の子が、こそ~っとワインを持っていくのが見えました。 (気のせいか、と思って気にも留めなかったのですが)その後を、先生が走っていって、取り上げていました。(当たり前!)
その後、男の子達が2,3度試みたようですが、ワイン係りの息子がその度に、笑いながら大声で、先生に知らせていたので、大事には至らなかったようです。
まわりで女の子達が笑っていたので、イタズラ気分ですね、きっと。
周りの大人達はワイングラス片手に、お喋りに夢中だったので、誰も気にも留めていません。
まわりも大らかです。 親も周りにいるし、自己責任ですしね。
ちなみに、ワインは16歳から飲めますが、リキュール類の強いお酒は(たぶん)20歳から、かな?
さて、今週1週間で学年が終わります。
夏休み、楽しみですね。
ブログランキングに参加しています。
応援してくださいね!
下のアイコンをクリックして頂けると、ランキングに加算されます。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

