ただ。。。
雲に隠れていることも多く、3日に一度しか見られないという雄姿。
今回も、生憎の曇り空で、厚い雲の向こうへ姿を隠していました。
代わりに、散歩道の可愛い草花など。。。
晴れていれば、こんなに素晴らしい眺めなのです。 (前回訪れた時)
(ある晴れた夏の日より)
ツェルマットの村で、日本の団体客に多く遭遇しました。
今回訪れた他の観光地は、中国人とインド人の姿が目に付きましたが、ここはまだ日本人の姿を多く見かけます。 ツーリストインフォメーションでも、中国語の案内書はあっても、日本語の案内書は見つからない、という場所もありました。 (ちょっとした時代の流れに驚き!) お店の店員さんも、中国人という場所も数多くありました。
しかし、ここツェルマットでは、まだ看板にもホテルにも日本語が書かれています。
思わず、ここは日本???と思うほど。。。
しかも、1500円、15ユーロ、16スイスフランという表示が。。。
日本円でも支払い可能なんですね、きっと。。。
お土産やさんにも日本人の店員がおられました。
でも、道歩く人の中にはちらほら中国人の観光客も見受けられましたので、きっと、2,3年すると、日本語が中国語にすり替わるのでは、と予想しています。
中国からの観光客、本当にどこでも多く見かけるようになりました。
観光地で、ブランド店を出入りしているのは、今や中国人!
中国人パワー全開の時代に突入のようです。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願い申し上げます。
海外生活・情報 ブログランキングへ


