シャビーシックなペイントで気分も変わる。。。 | ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

可愛い彩りに、今夢中です。

もともと水色は大好きな色だったけれど、いつか挑戦してみたいな、と思っていたシャビーシックなペイント家具。 ペンキを用意して、パリ旅行の余韻に包まれている間に、挑戦です!
   パリ旅行の様子はこちらから。。。


用意したのは、以前リサイクルショップで買った小さな棚。
そのままでも十分可愛いけれど、茶色の色味が強すぎて、使いにくく、そのままにしていたもの。




ヤスリがけして、絞ったタオルで粉を拭き取り、しばらく乾かしてから、水色を塗ります。 
一日乾かした後、アイボリーのペンキで横に流すように、さ~、さ~っと色を入れていきます。 
また一日置いて、ちょこちょこっとヤスリで、ジャ、ジャっと削り、色落ちさせます。

 

そして、出来上がり!



今まで、難しそうに考えていたペイントで、
取り掛かる前までに、かなりの本を読み漁りました。 
売られているシャビーシックな家具を何度も見て、色の入り具合を観察しました。

省いた工程もありますが、
実際やってみると意外に容易だということがわかりました。
綺麗な仕上がりを心配しなくても良いシャビーな風合いは、
初心者でも取り組みやすいかも。 

雑で、大丈夫! 変な自信までつきます。 へへ。(^^ゞ

少し寂れた風合いが、今までそこに合ったかのように溶け込むのも、
シャビーシックの魅力。

はまった!!!

次の作品が、すでに。。。
家中、水色にならないように気をつけたいと思います。(^o^;))




「案ずるより産むが易し」
皆さんも如何ですか? 





ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします!


手作り・DIY ブログランキングへ


ナチュラルライフ ブログランキングへ