息子の工作の時間(編み物)と サーターアンダーギー(沖縄風揚げドーナツ) | ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

今日は、息子の学校の友達がお昼ご飯を食べに来た。

午前中に授業があったという工作の作品を手に持って帰ってきた。


何かと思ったら、「編み物」!!

男の子が二人揃っての編み物。 予想していなかった不思議な光景ですが。。。


ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより


ヘッドバンドを作っているとか。。。

男の子、女の子に係わらず、地元学校では、毎週一度、工作の時間が設けられている。

今は、編み物だけれど、手縫いでチクチクとぬいぐるみを作っていることもあった。


かと、思えば、拾った流木を積み上げて、オブジェのようなものを作ったりする。

ハンドメイドの時間は、子供達も楽しそうです。



ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより


さて、今日は、久しぶりに懐かしいお菓子に挑戦。


沖縄では、小さい頃から良く食べていました。 

甘い、甘い、サーターアンダギー。 沖縄風揚げドーナツ。


店で売られているのは大きさもまちまちだったけれど、大体は、大きな丸っこい形に、パコッと真ん中が割れて、お花のようなその姿。 とても可愛らしいお菓子です。

このお菓子を見ると、祖父母の家で、母や叔母達が集まって、お喋りしながら、賑やかに台所に集まっていた事を思い出します。



油の中に、丸くした具をポトンと入れると、最初は沈んでいたのが、上の方へ上がり始めます。 コロンコロンと油の中で回転させているうちに、パコンと割れて、あの独特の形が出来上がるのです。



クルリ、クルリ、クルリ

コロン、コロン、コロン 


ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより


チューリップみたい、ね。。。 と、娘。 音譜


ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより



子供達に伝えたい懐かしい沖縄の味。

さて、今度は沖縄そばにでも挑戦しようか。。。






ブログランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いいたします。



おうちごはん ブログランキングへ


地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ