クリスマスまで、2週間をきりました。
毎日の忙しさに追い立てられているような慌しい12月です。
穴あけパンチ、新しいのを購入しました。
今度のは、葉っぱ型。
使い道の広がりそうな、葉っぱパンチです。
これで、パチン、パチンと色紙を切り抜いて、2種類のカードが出来上がりました。
クリスマスモチーフには欠かせないヤドリギとクリスマスリース。
ヤドリギの葉っぱの形状が違うので、少し改良の余地アリです。。。
クリスマスリースの方は、月桂樹のリースのよう。。。かな?
ところで、余談ですが、クリスマスリースの意味ご存知ですか? 検索したら、由来や意味合いを知る事が出来ました。
「輪」 「切れることのない永遠の神の愛」
「緑」 ヒイラギの葉は、十字架にかけられたキリストのいばらの冠であり、 「受難」を意味します。
また、ヒイラギやモミ、松、月桂樹などの常緑樹は、
雪に覆われた厳冬期にも緑を保つ永遠の緑、エバーグリーン
「永遠のいのち」のシンボルカラー
「赤」 十字架で流された「キリストの血」また「神の愛」「太陽の光り」
「金色」 明るく輝く神様からの「光」と「希望」を表しています。
「リボンやベル」 魔よけ
意味合いや由来を知りながらのクリスマスリース作成もより深く楽しめそうですね。
送り先の友人達の今年一年の無事を喜び、来年の「幸」を願い。。。
来年も良い年になりますように。。。
(詳細)
ヤドリギ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AE%E9%A1%9E
ヤドリギ 花言葉 「困難に打ち勝つ」「征服」 「忍耐強い」
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_221.html
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!
応援よろしくお願いいたします。


