これは、結婚指輪(マリッジリング)に限ったことではありません。
婚約指輪(エンゲージリング)も同じです。
結婚指輪と婚約指輪の選び方・買い方を見てみると、大きく3つに分かれると思います。
①レディメイド(既成品)を購入する
②フルオーダーメイドする
③セミオーダーメイドする
①のレディメイドについては、気に入っているブランドの結婚指輪を購入したり、ジュエリーショップの店員さんから薦められる結婚指輪を購入するなどの方法があると思います。サイズさえ合えば、すぐに購入できますが、レディメイドは量産されているため、自分のつけている結婚指輪や婚約指輪は、他の誰かも身に着けている可能性があります。
②のフルオーダーメイドについては、デザインの段階から、ジュエリーショップの店員さんやジュエリー職人の人と話し合って進めていきます。世界に2人だけの結婚指輪や婚約指輪が出来上がりますが、オーダーメイドのため割高なのと、納品まで時間がかかることが挙げられます。
③のセミオーダーメイドについては、基本となる指輪の原型の一部を改作したり、石を変えたりして購入します。レディメイドよりは、オリジナリティがありますが、個性の表現に限界があるのも事実です。
また、リフォームオーダーというのも選択肢の一つではないでしょうか?
お母さんから受け継いだ指輪等をリフォームしてオーダーメイドします。
デザインの一部を残したり、溶かして再利用することで、元々のジュエリーに込められた思い出などを、自分の結婚指輪や婚約指輪に受け継ぐことができます。
→【私のオススメ】ベストジュエリー100 →マリッジリングをオーダーメイドする ↓ブックマークに登録
|























