マイホーム探し3 | Life in Canada

Life in Canada

カナダのアルバータ州カルガリーで双子のBOYSに毎日振り回されれる日常をお伝えします。


お家見学はいつ行っても楽しいです

未来のお家を見つけに行くので、あーでもない、こーでもないと家の中を見ながら、どこにソファーを置けるかな?とか、このキッチン素敵だなぁとか。

以前からちょこちょことオープンハウスを見にいったりしていたのですが、本格的に探すことになるとちょっと意気込みが違います

まずはリアルターの人と一緒に資料を見て、見学に行く物件を相談します。

候補に上がっていた地域の物件を一緒に目を通して、見学に行く場所を絞っていきます。

候補に上がっていた地域は。。。
バーナビー
ニューウエスト
コキットラム
ポートコキットラム
ラングレー

うーん。。。やっぱり近場のバーナビーやニューウエスト、コキットラムの1000sf以上ある広い物件で手が届く値段のものはかなり古い。。。。私と同じくらいの年齢の所がほとんど。。

最近の新築の物件は狭いんですよー。
2ベットルームなのに750sfあればいいところでひどい所は650sfくらいのところもあります。どうやってそんなに狭いレイアウトに出来るんだ??日本のマンションみたいになっちゃうよ。

私は小さいので(笑)
あまりスペースやシーリングの高さはそう気にならないのですが。。ダーリンは身長が高いので、低い天井や狭いスペースの所に住みたくないようです。

まあオンタリオ州の島とかカルガリーの田舎で育ってますからね。わからんでもないです。

弟が東京に転勤して、一人暮らしをしているアパートにダーリンと一緒に遊びに行った際、彼の言った一言。「どうやってここで暮らすんだ?息がつまる。。。天井に頭がつきそうだ。。」
弟のアパートは都心でもなく、西葛西で、トイレ&バスがセパレート、キッチンも別の8畳間。東京エリアだったら、多分広い方の物件なんじゃないかと思われるけど、アメリカ生活が長かった弟も感覚がおかしく、クイーンサイズのベットがでかでかと8畳間に置いてあった。。そりゃスペース取りますわ。。。他に何も置けない、スーツケースを広げるスペースもなかったです。

名古屋の実家でもドアの仕切りの所にガンガン何度も頭をぶつけてたな(笑)

そんなこんなでやっぱりスペースが広い所に住みたいという希望により、ちょっと離れたポートコキットラムとラングレーが候補にあがりました。

つづく。。。



ペタしてね